とっても簡単でご飯に合う常備菜「ミョウガの甘酢漬け」

 

台風が過ぎ去り、秋が近づくのかと思いきや。。まだ蒸し暑さを感じます。

 

朝ごはんですよ〜♪

塩おにぎりのプレートに、茄子の肉味噌やネギ入り出汁巻きなどをつけて^^

IMGP0625 (1)

 

今週は、前夜から漬けておくと朝にはおいしくいただける!

IMGP0628

「ミョウガの甘酢漬け」です。甘さを控えめで、ごはんに合います。

 

 

ミョウガの甘酢漬け

<材料>

ミョウガ・・・10個

A砂糖・・・大さじ4

A塩・・・小さじ1/2

A酢・・・1/2カップ

A水・・・1/4カップ

 

<作り方>

①鍋に湯をわかす。ミョウガの軸を0.5cm程切り落とし、沸騰した湯で20秒茹でる。

②Aを合わせ、電子レンジ(600w)で1分半加熱する。スプーンで混ぜ、砂糖を溶かしたら熱いうちにミョウガを浸ける。

③一晩漬ければ出来上がり。

 

☆Aを混ぜ合わせるものは、電子レンジ可の保存容器が便利です。

冷蔵庫で3ヶ月ほどもちます。

☆そのままおつまみにもなりますし、刻んで混ぜご飯にしたり、冷奴にも合いますよ。

 

IMGP0614

是非、お試しください。

 

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング