ふわふわ♪定番の卵焼きもカンタンアレンジ!

 

こんにちは^^
5月ももう数えるほどで、6月がやってきますね〜!GWがあったせいか、その後の平日がものすごーく長く感じ、あれ?まだ5月?なんて気もするほどです。

さて、今週の和食ではじまるあさごはん。
前日に炊いた、きのこの炊き込みご飯で!子供がよく食べてくれたのですが、辛うじて!!朝ごはん用に残っていました♪

1

今日のレシピは、釜揚げしらすを巻き込んだ、ふっくらだし巻きです。
白だしを使うので、とてもお手軽!!
好みですが、朝ごはんにはふわふわジューシーなだし巻きに仕上げてください。水を使わないので、しっかり焼いたらお弁当にもオススメですよ。

「ふわふわ しらすのだし巻き」

2

<材料> 2人分
卵・・・2個
釜揚げしらす・・・大さじ3
白だし・・・小さじ1
油・・・小さじ1

<作り方>

  1. ボウルに卵を割りほぐし、白だしを加えてしっかりと混ぜる。
  2. 玉子焼き用の鍋を温め、油を伸ばす。
  3.  鍋がしっかり温まったら、弱火にして①の卵液を半分入れ、菜箸でしっかりかき混ぜる。
  4. やわらかめのスクランブルエッグの状態になったら、しらすを乗せて巻いていく。残りの卵液を加え仕上げに巻く。

3
蒸し暑くなってきましたが、朝ごはんをしっかり食べて!元気にスタートさせましょ^^

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンのワンプレート朝ごはんも。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング