和食ではじまる パパッと朝ごはんのすすめ

 

はじめまして。Mayu*と申します。

今日からスタートしました「和食ではじまる パパッと朝ごはんのすすめ」

私、三食の中でも「朝ごはん」というものがとても好きなんですよね。朝に胃もたれしないために夕食は軽めにし、低血圧なので朝は弱いのですが、朝ごはんを楽しみに早起きしているほどです。
朝は時間もないので手の込んだことはしませんが、副菜を作り置きしておくと便利ですね。一から作らなくても、並べるだけでOKなものが冷蔵庫を開ければある。それだけで、気持ちに余裕もできます。

さっそくお皿に並べて。。。

1

和食と言われると、なんだか敷居が高いですが。。パパッと手軽に仕上がる定番アレンジ、プラスα出来るものなど、簡単朝ごはんレシピをお届けしていきたいと思っております。
初回は、おにぎり。
ふりかけごはんにするならこっちがオススメ^^
胡麻がプチプチ♡ 青海苔が香り、簡単で栄養価も高いですよ。

「香る、胡麻おにぎり」

2

<材料> 1人分

ごはん・・・1膳分
A白ごま・・・大さじ1
A青海苔・・・大さじ1
A鰹節(小パック)・・・1個
塩・・・小さじ1/3

 <作り方>

  1. ごはんに、Aを加えざっくりと混ぜる。
  2. 3~4等分したごはんに塩をふり、握る。

材料とごはんを混ぜるときは、ご飯粒が潰れないようにざっくりと手早く混ぜ合わせます。

3

干しエビや、天かすを入れてもおいしいですよ^^

気軽に和食の朝ごはん。
良いスタートがきれると、今日も一日がんばれそうです。

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンのワンプレート朝ごはんも。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング