BLOG

奈良美智の『小さな星通信』

 

今日のカフェボンボンは、『小さな星通信』

“自分の命がある限り、僕は絵を描いてるだろう。”美術家・奈良美智が半生をつづった自伝です。

小学校への記憶地図、住んでいた部屋の間取りが楽しい。絵や写真も満載、ポスターもついてます。

20131227

小さな星通信
著者:奈良美智
出版社:ロッキング・オン

奈良美智が描く子どもの絵。そのブスッとした顔つきが好きすぎて、いつも胸がキュウ、ドキンとする。

愛しくってにくったらしい、そんな気持ち。こんなにも心を捉えて離さない絵は、どんなふうに生まれたのだろう?

高校生までを過ごした青森での日々、美大生となった東京での暮らし。ヨーロッパへの一人旅で、自分の進む道が見えてくる。

自分の絵を描きたいという信念を失わない。どんなときもその気持ちを持ち続けること。かけがえのない友人たちとの出会いやつき合い方にも、奈良さんの率直な人柄がよく出ています。

奈良さんの絵をいつも見えるところに。
奈良さんの絵をいつも見えるところに。

この小さな星に生まれ落ちて、どう成長していったか。そして、描き続けることの決意表明でもある本。絵の根っこの部分に、触れられる気がする。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング