BLOG

衝撃のミステリ!映画原作『ペーパーボーイ』

 

今日のカフェボンボンは、全米ベストセラーの『ペーパーボーイ』
ニコール・キッドマン、マシュー・マコノヒー、ザック・エフロンら出演映画の原作です。

20130909

ペーパーボーイ
著者:ピート・デクスター/訳:谷垣暁美
出版社:集英社

舞台はアメリカ南部フロリダの小さな町。大学を退学し父の新聞社を手伝うジャックのもとに、マイアミで新聞記者している兄が殺人事件の取材に戻ってくる。

犯人とされる死刑囚の婚約者・シャーロットも乗り込んでくる。兄たちとともに事件の再調査を進めるうちに、彼らは閉鎖的で複雑な人間関係と事件の深みにはまっていく……。

本書を映画化したのが『ペーパーボーイ 真夏の引力』。映画のうたい文句にはスキャンダラス、いかがわしい、禁断などの言葉が並ぶ。確かに殺人事件もキャラクターも衝撃的だけど、物語の根底にあるのは真実を明るみにしたいという記者魂。優秀な記者が死刑囚のえん罪疑惑を調べ上げていく、骨太なミステリー小説なのだ。

死刑囚のフィアンセ役には、ニコール・キッドマン。きわどく挑発的なニコールが、この強烈なキャラクターにばっちりハマってる。

1969年、フロリダ、底なし沼。
ストーリーの結末を知ったあと、しばらく現実に戻れなかった。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング