BLOG

作家・片岡義男がつづる、文房具の誘惑

 

今日のカフェボンボンは、文房具好きな方にはたまらない本。作家・片岡義男の『なにを買ったの? 文房具。』をセレクトしました。

文房具から夢が広がる素敵な本をお楽しみください!

20130521

なにを買ったの? 文房具。
著者:片岡義男
出版社:東京書籍

本書の文房具の写真は、文房具好きで知られる著者が自ら撮影したもの。晴れた日の午後の決まった時間に太陽の直射光のもとで撮る、というこだわりが、文房具の魅力を最大限に引き出しています。

光に照らされた40個の固形水彩絵の具、白い芯の鉛筆ばかり数十本、紙箱から流れ出る色とりどりのペイパー・クリップ……。意表を突いた配置や取り合わせが、文房具の新しい面を見せてくれます。

ドイツ製の12色のチョークとベルギー製のチョコレートの包装紙の色がどこか似ていることに気づくのも、新たな発見のひとつ。機能一辺倒だと思っていた輪ゴムでさえも美しいと感じます。形や色の好ましさが、文房具への愛着をより深めるのですね。

文房具の「朝時間」は、スペイン製のノートブック。毎朝、新しいアイデアをメモしたくなる赤い表紙のノートです。

アメリカ製のライティング・タブレットを探しにハワイの田舎町を旅したいと夢見る片岡さん。作家が言葉を書きとめるタブレットと青い空。一本の鉛筆やノートから夢が広がります。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング