BLOG

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実

 

コパカバーナのギターを弾く少女。愛らしいボブカットの女の子の名は、ナラ・レオン。少女はやがてボサノヴァのミューズとなり、ブラジルを代表する女性シンガーとして、激動の時代を素晴らしい感性で生き抜きました。

今日のカフェボンボンは、日本でも人気の高いナラ・レオンの伝記をお届けします。

20130110

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実
著者:セルジオ・カブラル/日本語版監修:堀内隆志/訳:荒井めぐみ
出版社:Pヴァイン

1950年代、才能ある若いミュージシャンたちがナラの家に集い、夜ごと演奏会を行っていました。ボサノヴァはこの音楽集会から生まれたともいわれるほど。15歳のナラは最年少ながらグループの中心で、全ての曲の歌詞とメロディーとコードを暗記していたそうです。

才能を早くから開花させたナラは、新しいブラジル音楽の担い手となり、その可憐な姿とやさしい歌声で、ブラジル中を熱狂させていきます。

伝記から浮かび上がるのは、ボサノヴァだけが彼女の人生ではないということ。軍事政権の検閲や政治的抑圧に屈せず、常に自由でありたいと願った。激しい恋をし、家族を愛した。

ナラの歌声に宿る不思議な力。愛や自然を歌ったボサノヴァと決別したこともあるナラだけど、人を温かく包み込むその声は、太陽や海、花の香りに満ちて輝いています。

本のお供には、ナラの歌声を。サウダージなアルバムもおすすめです!


20130110b

美しきボサノヴァのミューズ

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング