BLOG

日曜日に聴きたい音楽を集めた素敵な本『domingo』

 

今朝のカフェボンボンメニューは、『domingo』。日曜日に聴きたい音楽を紹介した素晴らしい一冊。日曜日を愛する人たちに捧げます。

20120916

domingo music for sunday lovers
著者:堀内隆志・ケペル木村・小山雅徳・村主智・片岡知子・小野郁夫・小柳帝
出版社:プチグラパブリッシング

子どものころ、特別な日だった日曜日。いつの頃からか、金曜日や土曜日の値打ちが上がり、日曜日の影は薄くなってしまった。でも、輝くように嬉しくて、少しやるせない日曜日だけが本当の休日だって、心の奥で思ってる。

そんな日曜日を愛する人のために作られたのがこの本。“domingo”はスペイン語、ポルトガル語で日曜日のこと。“sunday lovers”という言葉も好き。『Domingo』というタイトルのレコードの話から始まって、ブラジル音楽を中心に、日曜日によく似合う音楽を紹介しています。

同じ日曜日でも、晴れと曇りなら聴きたい曲も違いますよね。雨の日はとくにそう。この本はそんな微妙な要求にもちゃんと応えてくれます。

巻頭の写真はホンマタカシ氏の撮り下ろしです。遠い国の胸のつまりそうなほど青い空。そこにはどんな音楽が流れているのでしょう。

日曜日の音楽の「朝時間」は、『Domingo』を聴きながら。ボサノヴァのメランコリックでけだるい空気に包まれます。

Love, まっこリ〜ナ


20120916b

ドミンゴ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング