BLOG

『幸福な王子』の究極の愛

 

今日のカフェボンボンのおすすめは、オスカー・ワイルドの『幸福な王子』

無償の愛を美しい文体で描いた不朽の名作です。素敵なカバー装画は、前回おすすめした南桂子さんの作品「花と鳥」です。

20120929

幸福な王子 ワイルド童話全集
著者:オスカー・ワイルド/訳:西村孝次
出版社:新潮社

子ども向けの『幸福な王子』を読んでいた頃は、貴い愛の物語だなんて気づいてなかった。お話のあまりのもの悲しさに、なぜ“幸福な王子”というんだろう、と思っていました。

美しい王子の像は、友だちのつばめに頼んで、体じゅうの宝石や金ぱくを貧しい人たちに分け与え、最後にはぼろぼろの姿になってしまう。最も衝撃的なのは、王子が両目に輝くサファイアまでも、ためらいもなく差し出すくだりです。

南の国に渡ろうとしていたつばめは、目の見えなくなった王子のもとに留まる決意をします。死を怖れぬ王子の自己犠牲。冬が来て雪が降っても、王子のそばを離れないつばめの無償の愛。文豪オスカー・ワイルドが甘美に描いた究極の愛のかたちです。

「幸福な王子」の「朝時間」は、仲間の待つエジプトを思うつばめの夢。

つばめがたどり着くことのなかった異国の地は、どこまでもエキゾチックで幻想的です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング