みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第332回目の2品弁当は、
- 餅入りつゆ
- 年明けうどん
のレシピをご紹介します。
新しい年のはじまり。お正月明けは、「年明けうどん」のお弁当はいかがですか?
大きな梅干しを“初日の出”にみたてて。お餅入りの「力うどん」をお楽しみください。
今年がみなさまにとってよい年になりますように。
今年は力うどんで!「餅入りつゆ」「年明けうどん」2品弁当

1品目 餅入りつゆ
材料(1人分 スープジャー:容量0.38L使用)
- 鶏ささみ肉 50g
- 塩 ひとつまみ
- 酒 小さじ1/2
- 長ねぎ 3cm程度
- かまぼこ(スライス) 5枚
- 水 カップ1
- 餅 1個
- 出汁昆布 2g(81cm×3cm程度)
- かつおぶし 小1パック
- しょうゆ 小さじ2
- みりん 小さじ2
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れて温めておく。

2) ささみは一口大に切り、塩と酒をもみこむ。長ねぎは小口切りに、餅は4等分に切る。
3) 鍋に、餅とかつおぶし以外の材料をすべて入れる。

4) 中火で熱して沸騰したらアクをとり、餅を加える。ささみに火が通るまで、軽く煮る。
5) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨てて、(4)を入れる。かつおぶしを入れてぴったり蓋をして、ランチタイムまで保温調理。

※お餅が固くても、お昼までにはスープジャーの中でやわらかくなります。昆布とかつおからじっくりと出汁がでます。昆布もいれたままにしてお召し上がりください。
2品目 年明けうどん
材料(1人分)
- ゆでうどん 1袋
- 小松菜 1束
- 梅干し 大1個
- 柚子 適量
- 油 小さじ1
作り方
1) 沸騰した湯に、うどんと小松菜を入れ、煮立ったら冷水にとり水気を切る。水気を切ったうどんには、油をからめておく。小松菜は水気をしぼって4cm幅に切る。
※うどんにはくっつき防止に油をからめます。香りのない油でも、ごま油などでも。お好みで。

2) 弁当箱に、うどんを入れて、ゆでた小松菜、梅干し、柚子皮を詰める。

2品弁当の詰め方プロセス
今回はスープジャー弁当ですので、詰め方プロセスはありません。入れるだけの簡単弁当です。

*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
ランチタイムに、つゆに梅干しを入れて。箸でうどんをひと口ずつとって、熱々のつゆにからめながらお楽しみください。

2026年も、お弁当は心を楽に。
当連載「心が楽になる2品弁当」を、どうぞよろしくお願いいたします。
***
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
***

スープジャーで簡単!「牛すきつゆ」「年明けうどん」2品弁当
みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。心が楽になる2品弁当。連載第227回目の2品弁当は牛すきつゆ年明けうどんのレシピをご紹介します。明日から新しい年が…
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

