みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第283回目の2品弁当は
- 鶏ささみの餅入り粥
- ブロッコリーの塩昆布ラー油
のレシピをご紹介します。
お餅のトロミで、本当に胃にも心にも優しいお粥ができます。体を労る温かいお粥を是非冬のランチタイムに。
副菜の、塩昆布とちょっとピリ辛なラー油で和えたブロッコリーもとてもお粥に合います。
お餅のトロミが優しすぎる「鶏ささみの餅入り粥」「ブロッコリーの塩昆布ラー油」2品弁当
1品目 鶏ささみの餅入り粥
材料(1人分 スープジャー:容量0.38L使用)
- 鶏ささみ 100g
- 切り餅 1個
- 米 大さじ2
- 長ネギ 1/4本
- 酒 小さじ1
- しょうがのすりおろし 小さじ1/3
- 水 1カップ(200ml)
- 塩 小さじ1/3
- こしょう 少々
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れておく。
2) 鶏ささみは一口大に、切り餅は1cm角に、長ネギは小口切りにする。小鍋に材料をすべて入れて強めの中火で熱する。
3) 沸騰して鶏ささみに火が通るまで加熱する。アクがでたら取り除く。
※餅は溶けてトロミがでます。木ベラなどで鍋の底につかないよう、混ぜながら沸騰させてください。
4) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨て、(3)を入れてぴったり蓋をしてこしょうをふる。ランチタイムまで保温調理。
※お昼には米がやわらかく粥になります。
2品目 ブロッコリーの塩昆布ラー油
材料(1人分)
- ブロッコリー 100g
- 水 小さじ1
- 塩昆布 大さじ1
- ごま油 小さじ1
- 炒りごま(黒) 大さじ1
- ラー油 少々 ※お好みの量で
作り方
1) ブロッコリーは小房にわけて、耐熱容器に入れて水をからめる。塩昆布とごま油を回し入れて蓋をして、電子レンジで2分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(レンジ加熱温度500w)を使用しています
2) 炒りごまとラー油を加えて全体を和える。
2品弁当の詰め方プロセス
今回はスープジャー弁当なので詰め方は簡単!入れるだけです。
スープジャーは、もしあれば専用の保温袋を使うと、寒い日も昼まで熱々です。
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
お餅が溶けて加わるトロミと風味が、ほっと心を和ませてくれる優しい味わい。
寒い冬の日には、何度でも食べたくなる一品です。
体調を整えたいときや、冷え込む季節のランチタイムに。
ご自身やご家族に、心も体も温まるほっとするお弁当をどうぞ。
ぜひ一度お試しくださいね。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!