みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第227回目の2品弁当は
- 牛すきつゆ
- 年明けうどん
のレシピをご紹介します。
明日から新しい年がはじまりますね。お正月のお出かけに、「年明けうどん」のお弁当はいかがですか?
今回は、ちょっと贅沢に牛すきつゆにつけていただくうどんのスープジャー弁当をご紹介します。
スープジャーで簡単!「牛すきつゆ」「年明けうどん」2品弁当
1品目 牛すきつゆ
材料(1人分 スープジャー : 容量0.38L使用)
- 牛こま肉 100g
- 長ネギ 1/2本
- しょうゆ 大さじ1
- みりん 大さじ1
- めんつゆ(2倍濃縮の市販品) カップ1/4
- 水 1カップ
- 七味 適量
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れておく。
2) 長ネギは斜め切りにする。フライパンに油を入れて中火で熱して広げ入れ、両面こんがりと焼く。
※最初から炒めるのではなく、広げ入れてヘラなどで返して焼くと、香ばしいつゆになります。
3) こんがりと焼けてきたら、しょうゆとみりんを入れてからめる。
※つゆを入れる前に、香ばしく甘辛だれで炒めておく(みりんのアルコール分も炒めてとばす)と、さらに香ばしく。香りよく。
4) 水とめんつゆを入れて、1分程度煮立てる。
5) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨てて入れて、ぴったり蓋をしてランチタイムまで保温調理すれば完成。
※お好みで七味を入れてください
2品目 年明けうどん
材料(1人分)
- ゆでうどん 1袋
- ほうれんそう 1束
- かまぼこ 3枚
- 梅干し 1個
- とろろ昆布 適量
- 油 小さじ1
作り方
1) 沸騰した湯に、うどんとほうれんそうを入れ、煮立ったら冷水にとり水気を切る。水気をきったうどんには油をからめておく。ほうれんそうは水気をしぼって4cm幅に切る。
※うどんにはくっつき防止に油をからめます。香りのない油でも、ごま油などでも。お好みで。
2) 弁当箱に、うどんを入れて、ゆでたほうれんそう、かまぼこ、梅干し、とろろ昆布を詰める。
2品弁当の詰め方プロセス
今回はスープジャー弁当ですので、詰め方プロセスはいりません。入れるだけの簡単弁当です。年明けうどんには、上におせちを色々とのせても◎!
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
牛うどんは、最初に中に甘辛だれをからめて香ばしく炒めてからつゆにすると、格段に香ばしく美味しくなりますよ。ぜひ今回のレシピを試してみてくださいね。
ランチタイムに、箸でうどんを一口ずつとって、熱々の牛すきつゆの具にからめながらお楽しみください。
2024年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。皆様、よいお年をお迎えください。
あわせて読みたい
***
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
***
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!