おはようございます。ピラティスインストラクターの澤田みのりです。
- 人を待っているとき
- 信号待ちのとき
- 電車で立っているとき
- 列に並んでいるとき
などなど…こんなふうに、足の重心が内側や外側にずれていませんか?

この癖を放置してしまうと、脚のラインに歪みが生じてしまうことも。
普段の立ち姿勢に意識を向けるだけでも歪み対策になるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
立ち姿勢を見直すだけ!脚の歪み改善
1)つま先をかかとの正面に置く

2)軽く腰を落とし、膝を正面に向け、膝を伸ばす(膝は正面向きのまま)

※膝を伸ばしたときに、足裏で床をグッとつかむような感覚を得られるのが理想です。
※つま先と膝の向きを揃えるのが骨格的に難しい場合もあります。そのときは無理せず、「できる範囲」にしましょう。
横からみるとこんな感じ。

3)足〜頭まで一本の軸を通すようなイメージを持ちながら、立ち姿勢を保ちます
効果のある部位
- 下半身
回数の目安
- 集中できる範囲で
エクササイズのポイント
- 足裏の「かかと・親指の付け根・小指の付け根」の3点でバランスよく立つ意識をもちましょう
***
気づいたときに意識してみてくださいね!
【動画はこちら】Instagramでチェック!
https://www.instagram.com/reel/DQbRlHhEzCE/

簡単!脚の歪みを改善するピラティス「サイド・クラム・シェル」
テレビを観ながらできる簡単なエクササイズをご紹介します
最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪
☆この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

