だらっと前屈するだけ!寒暖差で乱れた「自律神経」が整う簡単ストレッチ

 

おはようございます!ヨガインストラクターの高木沙織です。

11月は、秋から冬への移行期。
朝晩の冷え込みが強くなってきて、1日の中でも気温差が気になりますよね。

気温差は、自律神経の乱れを引き起こす原因のひとつ。
全身の倦怠感や多汗、頭痛、肩こり、めまい、動悸、不眠、胃腸の不調など、「もしかしたら…」と心当たりがある人は、背骨を動かしてみましょう!

気温差に打ち勝つポイントは「背骨」

背骨は、自律神経の幹線道路みたいなもの。
動きが悪くなると渋滞=不調を起こしやすくなるけれど、ストレッチでしなやかに保つと心身ともに整いやすくなるんです。

今回のテーマは、気温差に負けない体作り
「背骨を動かす」朝のストレッチ(夜でもOK)のやり方をご紹介します。

だら~っと前屈するだけ!首・頭を脱力させて「自律神経」を整えるストレッチ

「自律神経」を整えるストレッチ

1)足を揃えて立つ。ズボンのチャックを閉める時のように下腹を引き込み、重心はややかかとに寄せる。

「自律神経」を整えるストレッチ

「自律神経」を整えるストレッチ

2)【息を吐きながら】丸い背中でゆっくり前屈。手の指先を床につけたら、首・頭は完全に脱力して背骨にぶら下がる(ひざを曲げてもOK)。

頭の重さを使って、背骨やその周辺の筋肉にストレッチをかける。

「自律神経」を整えるストレッチ

3)【息を吸いながら】上体を半分起こす。呼吸に合わせて、2~3の動きをゆっくり繰り返す。<回数:5回~>

ポイント

背骨ひとつひとつの動きを意識しながら、しなやかに動かしましょう。
強い反動や勢いは、つけないこと。

それでは今日も、良い1日を!

【寝る前5分】翌朝すっきり目覚める「背中の緊張を緩める」ストレッチ

「よく寝たはずなのに、朝から背中がバキバキ…」というのは、寝具や寝相の影響もあって筋肉が凝ってしまっていることも理由のひとつ。
また、日頃からストレスや緊張を抱えやすい人…

記事を読む

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング