おはようございます!
ヨガインストラクターの高木沙織です。
みなさん、朝起きた時にお腹に張りや圧迫感はありませんか?
朝にお腹が張る原因はいくつか考えられますが、「寝ている間、無意識のうちに飲み込んだ空気が腸にたまっている」こと「暴飲暴食や食物繊維・脂質の多い食事によって胃腸の機能が低下して、腸内にガスがたまっている」ことなどが関係しているかもしれません。
そこで今回おこなうのは、内臓機能UPや便秘解消に効果を期待されているヨガ「ガス抜きのポーズ」にねじりを加えたver.。
お腹に適度な圧+ねじりのダブルのアプローチをして、苦しさ・不快感をもたらすガスをスーッと抜いていきましょう!
【ベッドの上で5呼吸】朝ヨガ「ガス抜きのポーズ」ねじりver.
1)仰向けになり、ひざを立てる。

ポイント→腕は体側に下ろし、足は揃えてひざを立てます。ヘソを内側に押し込むイメージで、腰を床に近づけましょう。
2)両ひざを抱えて、「ガス抜きのポーズ」。

ポイント→手で床を押すようにしながら、両足を床から浮かせます。胸のあたりでひざを抱えて、「ガス抜きのポーズ」を取りましょう。
呼吸の妨げにならないように、ひざを少し開いてもOK。
3)右腕を横に広げる。

ポイント→左腕で両ひざを抱え、右腕は肩の高さで横に広げます。
4)【息を吐きながら】両足を左に倒す。

ポイント→足は無理なく倒せるところまででOK! 両肩を床にしっかりつけたまま、顔を右に向けます。
お腹に心地良い圧とねじれを感じながら、丁寧な呼吸を繰り返しましょう。<回数:5呼吸~>
反対側もおこないます。
それでは今日も、良い1日を!

ねじる動きが気持ちいい!骨盤の歪み&ガニ股を整える「片ひざ倒し」ストレッチ
片ひざ倒しは、どんな人におすすめ?
片ひざ倒しは、ひざを片方ずつ内側に倒すストレッチ。
どんな人におすすめかというと…ズバリ、ガニ股(※)気味の人です!
※ 立っている時…
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

