うっかり使っていない?「させていただきます」の正しい使い方のポイント

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

マナーや心の在り方を知って好印象な自分になる!すぐに実践できるコラムを、毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ:「させていただきます」の使い方

「司会を務めさせていただきます」「休ませていただきます」…。

丁寧に聞こえる「〇〇させていただきます」ですが、実は、使い方に気を付けないと、お相手が違和感を覚えることになってしまいます。

今回は、「させていただきます」の正しい使い方を一緒に学びましょう。

笑顔で喋る女性

「させていただきます」とは?

「させていただきます」は、「させてもらう」の謙譲語、つまり、自分の言動をへりくだって言うことでお相手を立てる表現であり、正しい敬語です。

どんな時に使う?

文化庁「敬語の指針」によると、

【1】その行動がお相手(または、第三者)から許可をもらってやっている

【2】それによって恩恵を受ける

場合に使われるとあります。

(参考:文化庁「敬語の指針」

例えば、「司会を務めさせていただきます、田中です。」は、依頼者や責任者に伝える場合は問題ないですが、

ゲストの前で自己紹介をする場合は、「司会を務めます、田中です」と言い切るほうが適切です。

発表する女性

使うときの注意点

 

【1】多用しない

例えば…

「部長をさせていただいております田中です。

先日メールを送らせていただいた件は、後日改めてご連絡させていただきます。

当日は私がご案内させていただきますので、お気を付けてお越しください。」

何度も「させていただく」が使われると、本当に言いたいことが伝わりにくくなります。

「部長の田中です。

先日メールを送らせていただいた件は、後日改めてご連絡いたします。

当日は私がご案内いたしますので、お気を付けてお越しください。」

とすると、お相手への敬意もありながら、スッキリとした文になりますね。

【2】「いただきます」はひらがなで書く

「いただきます」は補助動詞なのでひらがなで書くというルールがあります。

漢字の「頂きます」は、何かをもらうという意味の動詞として使われます。

“いただきます”は漢字orひらがな?「いただく・頂く」の使い分け方

早速ですが、質問です。
「昨日、お土産をイタダキました」の「イタダキ」は、漢字・ひらがな、どちらで書くのが正解でしょうか?
実は「いただく」は、漢字表記とひらがな表記で意…

記事を読む

*****

「させていただきます」は、お相手から許可を得てやっていることか、が使用の基準ですが、その「許可をもらっている」も人によって考え方は様々ですし、お相手への配慮を表すために使われることもあります。

「させていただきます」と「いたします」を上手に使い分け、丁寧“すぎる”印象にならないように、バランスを大切にしたいですね。

 

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング