お盆シーズン必見!「親戚の集まり」で気を付けたいマナー&振る舞い方

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

マナーや心の在り方を知って好印象な自分になる!すぐに実践できるコラムを、毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ「親戚の集まりで気を付けたいマナー」

お盆の時期、どのようにお過ごしでしょうか?お休みの方、お仕事の方、それぞれあるかと思いますが、今回はお盆にちなんで、親戚の集まりで気を付けたいマナーについて一緒に考えましょう。

家系図

なぜ親戚との関係にマナーが必要なのでしょうか?

親戚とは普段はなかなか顔を合わせなかったり、連絡を取ることが少なかったりする方もいるかもしれませんね。とはいえ、「親戚」という繋がりを持った人と今後も良い関係を築くためには、頻繁に会わないからこそ、礼儀が必要です。

親戚の集まりは、小さいお子様からご年配の方まで、年齢層が幅広いため、どの年代にも受け入れやすい振る舞いが必要です。

家族で食卓を囲む様子

服装

肌の露出が多いものや派手な服装を避け、きれい目の服装を選びましょう。また、ご自宅におじゃまするときは、足の裏の汗や汚れで床を汚してしまわないように、素足は避けましょう

手伝いは率先して行う

訪問した側とはいえ、完全なお客さまではないのが親戚の距離感ですよね。お食事などが振る舞われる場合は、率先して手伝いましょう。

 

コミュニケーションを取る

めったに会わないから話題がない、とスマートフォンばかり見ていたり、真顔で座っていては、せっかく久し振りに会ったのにもったいないですよね。この機会だからこそ、

  • 自分やお相手の近況
  • 思い出話
  • 趣味のこと

を話題にしてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、プライベートに踏み込みすぎるのは失礼になりますので、

  • お金の話
  • 結婚に関わる話
  • 子どもを持つ持たないの話

などは控えることを前提に、様子をみて話しましょう。

*****

いかがでしょうか。お盆は、ご先祖様をお迎えし、家族で一緒に時間を過ごす大切な期間でもあります。「親戚」という共通のご縁を持った人たちとの集まり。ぜひ絆を深める時間として、楽しく過ごしてくださいね。

いつ帰るべき?知っておきたい「おいとまするタイミング」

ホームパーティや友達のおうちに遊びに行った時、切り上げるタイミングに迷うこと、ありませんか?
せっかく楽しい時間を過ごしていたのに、帰るタイミングがわからなくなると、お互…

記事を読む

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング