蒸し暑い夏は、特に水回りの汚れが気になります。ヌメリやニオイが強いと害虫も発生してしまうため、こまめな掃除が欠かせませんよね。
そこで今日は、掃除のプロ直伝のヌメリやウロコ、ニオイなど、嫌な汚れをスッキリさせる!掃除のコツについて紹介します。
排水口の「ヌメリ」を溜めない習慣

面倒でつい後回しにしてしまう排水口の掃除。
ヌメヌメ汚れを防ぐために、クリンネストのせのお愛さんが「ズボラでもできる!」とおすすめするルーティンの1つが「スポンジ交換=排水口掃除」と決めてしまうこと。
キッチンのスポンジを交換するタイミングで排水口の掃除をすると決めておけば、定期的に掃除ができて汚れを溜めにくくなります。

習慣化しやすいように、あえて長持ちするものではなく、お手頃価格のスポンジを使うのがおすすめ。捨てる前に家中の排水口を掃除しているそうですよ。
もちろん、一度に全てやろうと思うと大変なのでどこか1箇所だけでもOK。無理なくやることで、習慣化しやすくなりますよ。
(参考:排水口のヌメヌメを卒業!クリンネストが5年以上続けている「ズボラ流お掃除ルーティン」)
プロが8年間続けている「ウロコ汚れ」対策

お風呂場で気になるのが鏡や蛇口の「ウロコ汚れ」。せのおさんのお宅では、“あること”を続けているだけでなんと8年間もウロコ汚れと無縁なのだとか!(上記画像参照)
そもそもウロコ汚れは、水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの成分が蓄積したものだそう。そこに石鹸カスなどの汚れが重なると落とすのが大変になるそうです。そのため、予防がとにかく大切。

せのおさんがやっているのは、お風呂上がりにシャワーで全体を流し、水滴をサッとひと拭きすることだけ。
ついで掃除を継続するだけで、ウロコ汚れの発生を抑えられているそうですよ。

水滴を拭くことはカビ予防にもつながるため、夏は特に意識していきたいですね!
(参考:お風呂の「ウロコ汚れ」は簡単に予防できる!クリンネストが8年間続けている方法)
キッチンのニオイにはコレ!

夏はキッチンの排水口から嫌なニオイを感じることが増えますよね…。クリンネストのみなさんが教えてくれた掃除方法は「キッチン泡ハイター」を活用すること。
排水口にまんべんなくスプレーして約5分後に洗い流すだけ。強力な泡がしつこい汚れや雑菌、ヌメリを分解・除去してくれますよ。

毎日ゴシゴシこすらずに、スプレーするだけで手軽にニオイやヌメリの繁殖を抑えてくれます。
また、ニオイの元になりやすいのが、排水口カバーやゴミ受けです。食器を洗うついでに毎日ゴミを捨て、サッとこするとニオイを予防しやすいです。
コバエを防ぐためにも、こまめに掃除をしていきたいですね。
(参考:ニオイやヌメリをブロック!簡単「キッチンの排水口&シンク」の徹底掃除方法)
***
ヌメリ・ウロコ・ニオイを防ぐ、掃除のコツを紹介しました。夏を快適に過ごせるように、今日から取り入れてみてください♪

