この連載では、朝活コミュニティ「朝キャリ」のみなさんに、朝の時間の楽しみ方や、朝活をして変わったこと、取り組んでいるチャレンジをご紹介いただきます!
おはようございます。朝キャリメンバーのかすがもとこです。3児(中3、小6、小3)の現役ワーママで、障害を持つ方の就労支援員をしています。

私は気圧や気温の変化に弱く、すぐに不調になり困っていましたが、普段、支援対象者様にお伝えしていることを自分に応用したところ、大きく体調を崩すことがなくなりました。
このコラムでは、私が実践した工夫について紹介します。
「疲れてやる気が出ない」…何もできず落ち込むことも

私は「季節の変わり目と暑さに弱く、疲れやすい」という体質で、今はまさに不調真っ最中!朝は「仕事行きたくないなぁ」と気分が上がらず、帰宅すると「疲れてやる気が出ない」と最低限の家事しか出来ません。
好調な時は早起きして手帳にスケジュールを書き込み「あれもこれもやりたい!」と思っているのに不調の時は出来ないことが多くなり、メンタルも落ちてしまいがちです。
「自己理解」と「自己対処」を知ると乗り切れる

ある時、「私のこの状態は、体調不良で勤怠が安定しない支援対象者様に、いつも私がお伝えしている『自己理解』と『自己対処』に通じるのでは?」と気が付きました。
私なりの解釈ですが
- 「自己理解」とは「ストレスを受けた時の自分の行動パターンやコンディションを知ること」
- 「自己対処」とは「その時、体調やメンタルがそれ以上悪化しないように対処すること」
です。これは障害者支援では基本の考え方なのですが、ストレス社会で不調を抱えがちな現代人にも通じる考え方だと思います。なぜなら、自分のその日のコンディションを把握して対処できるかどうかで、小さな不調を大きな不調にせずに乗り切れるからです。そこで、自分にも応用しようと思いつきました。
朝の3項目は、とにかく簡単がポイント!

私の場合、不調の兆候は「睡眠不足」と「SNS発信が面倒」が連動していることがわかったので、朝、SNS投稿のための簡単な3つの準備ができたらOK!のチェックをすることを習慣にしています。
ポイントは自分にとって「そんな簡単なことでいいの?」という3項目にすること。
- 【1】スマートウォッチで睡眠時間と睡眠の質を確認→出来たら〇
- 【2】朝キャリのおはようスレに「おはようございます。」と投稿→出来たら◎
- 【3】通勤時間でブログを書き進める→出来たら「花丸」
このように、SNSにまつわることがどれだけできたか、3つのポイントでチェックすることで体調を測るようにしています。
***
この習慣を意識するようになってから、徐々に調子が上がってきました。〇が1個でもついたら、「1つは出来たから私は大丈夫!」と考えます。
不調でもがんばっている自分を褒めて、ポジティブに受け容れるために、今回紹介した簡単な3つの指標を考えてみませんか?
かすがもとこさんのプロフィール

3児(中3、小6、小3)の現役ワーママで、障害を持つ方の就労支援員。子育てしながら働く女性に向け、ブログやインスタグラムで発信している。合言葉はじ・ぞく・か・のう「じ=人生長い、ぞく=属人化しない、か=家事は手抜きがちょうどいい、のう=NOと言っていい」
かすがもとこさんのブログ 3児ワーママ じぞくかのう☆チャレンジ


