みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
毎週お届けしている「心が楽になる2品弁当」、今回で第300回を迎えました。
節目の回にご紹介するのは、我が家の定番であり、大好物の2品です。
- しそ巻きチキン
- にんじんと海苔の卵焼き
のレシピをご紹介します。
メインは、鶏むね肉で作る「しそ巻きチキン」。
大葉には抗菌作用もあるので、これからの蒸し暑い季節にもぴったり。我が家では、大きめの梅干しを添えて、くずしながら一緒に食べるのが定番です。
副菜は、すりおろしにんじんをたっぷり使った卵焼き。バター風味にして、海苔をくるくる巻いて仕上げました。
簡単で作りやすい2品。
ぜひ、今日のお弁当作りの参考にしていただけたらうれしいです。
大葉でさっぱり!「しそ巻きチキン」「にんじんと海苔の卵焼き」2品弁当

材料(1人分)
- 鶏むね肉 100g程度
- しょうゆ 小さじ1
- 酢 小さじ1
- 砂糖 小さじ1/2
- おろししょうが 小さじ1/3
- 片栗粉 大さじ1
- 大葉 6枚程度
- 油 大さじ1
作り方
1) ボウルに筋をとった鶏むね肉を2×5cm角の棒状に切って入れ、しょうゆ、酢、砂糖、おろししょうがをもみ込む。片栗粉を大さじ1/2入れてもみこむ。
※酢を下味に入れると、傷みにくくしっかり味に。加熱すると酸味がとんでうまみが引き立ちます。お好みで砂糖を入れると、しっとりジューシーな仕上がりに。
※片栗粉は、もみ込み用と焼く前の表面用に半量ずつ使うと、しっとり美味しく仕上がります。

2) 大葉を巻く。

3) フライパンに油を入れて中火で熱し、(2)に残りの片栗粉(大さじ1/2)をまぶして並べ入れて蓋をして、2分程度加熱。裏返してもう片面もこんがり焼き、全体に火を通す。


2品目 にんじんと海苔の卵焼き
材料(作りやすい分量 1人分)
- にんじん 3cm程度(30g)
- 卵 1個
- 水 大さじ1
- 塩 ひとつまみ
- バター 小さじ1/2
- 油 適量
- 味海苔 4枚程度
作り方
1) にんじんは皮ごとすりおろす。耐熱容器に入れて塩と水をまわしかけ、バターをのせて、ふんわりラップをして電子レンジ500wで1分加熱する。

2) 卵を入れてよく混ぜる。

3) 卵焼き器を中火で熱し、小さく切って畳んだ紙タオルで、全体に油を広げてなじませる。

4) 卵液の1/3量を流し込み、海苔を縦に2枚置いてくるくると巻く。残りの卵液を流し込んで同様に2枚海苔を置いて巻き、巻きすやラップ等で巻いて冷ます。
※半分のところでカットすると、切り口に海苔のぐるぐる模様が見えて可愛らしいです。

2品弁当の詰め方プロセス
1) ご飯をお弁当箱に入れて冷まして大葉を敷く。

※冷ます時には、割りばしなどの上にお弁当箱を置いて底を浮かせると、下にも空気が通って早く冷めます
※ご飯は、なだらかに斜めにしておくと、おかずが詰めやすいです
2) 奥に卵焼きを半分にカットして詰める。
※卵焼きは形がはっきりとしていて自立するので、先に詰めてOKです。

3) 手前に主菜を詰める。

4) ごはんに梅干しをのせて炒りごまをちらす。

※分量外の材料(ごはん1人分、大葉 1枚、梅干し、いりごま(黒)各適量)
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
今回は、私の大好物でもある定番おかずのお弁当です。よかったら、ぜひお試しくださいね。

私が、お弁当作りにほぼ毎日使う「大葉」。
1枚あるだけでお弁当がパッと華やかになりますし、水分も出にくく抗菌作用もあるので仕切りにも使えます。

苗を1株買って植えておいていただくと、これからの季節とても便利です。

プランターでも育てやすく、庭のすみに植えても次々に新しい葉が出てきます。毎朝の収穫が楽しみになるはずです。
お弁当作りの際、「1枚だけ欲しい」ということも多いと思いますが、小さく育てておくとそんな時に本当にありがたい存在になります。
毎日のお弁当作りの中で、ほんの少しでも楽しみを見つけて、心軽やかに続けていただけたらうれしいです。
******
早いもので、この連載も300回目を迎えました。
「作ってみたら美味しかった!」
「2品だから作りやすい!」
そんなうれしいお声をいただいたり、楽しんでくださっている様子を知るたびに、私も元気をもらっています。
皆さまのお弁当作りの一助に少しでもなれていれば、何よりうれしいです。
今まで本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
***
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
***
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
★この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

