おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。
この連載では、『朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本』というテーマで、お金にまつわるコラムをお届けします。
「お金に好かれる人」が大切にしている習慣
FP(ファイナンシャルプランナー)相談をしていると、ガツガツお金を貯めることなく、自然と貯まっていくタイプの人に出会います。
そしてそんな人たちには、ある共通の「習慣」があります。今回は、お金に好かれる人が大切にする習慣を3つ紹介します。
【1】お金を大切に扱う
相談料をお支払いいただくとき、綺麗な封筒におつりのないよう準備してくださる方がいます。
中のお札はもちろん、新札。自分が支払うコトに真剣に向き合って準備しているからできることです。お金に好かれる人は、お金を丁寧に扱い、使い方にも気を配っていることが多いです。
【2】筆まめである
メールやLINEで連絡やお礼をすることが多くなってきています。そんな中で、お食事や会ったことのお礼を、丁寧な文字で記念切手を貼ったはがきで送る習慣のある人は、相手にいい印象を残します。
お金に代えがたい人間関係を築き上げることができるようです。
【3】時間を守る
待ち合わせや会議の終了時間など、あらかじめ決めていた時間は、相手の大切な時間をいただくことです。間に合うように準備してくださったのに、待たせてしまうと相手の時間を奪ってしまうことになります。終了時間が遅れてしまうと次の予定を調整させてしまうかもしれません。
私が出会った「お金が貯まる人」は、時間や約束を大切にする方が多いです。時間を守るという基本のマナーを守ると、時間の流れとともにお金の流れもよくなっていくのかもしれません。

お金がある人はここが違う!「マネー美人」の共通点3つ
まとめ
モノは生きている、といわれるように、お金を大切に扱うとお金も喜んでその人のもとに返ってきます。お金で買えない時間を大切にすることで、時間を無駄にせず効率よい生活ができるようになるはずです。
お金に好かれる習慣を身につけて、自然と貯まる流れを感じてみましょう!