10月23日:今日は「おいもほりの日」
幼稚園や保育園などの秋行事となっている「おいもほり」。ホクホク甘いさつまいもを旬にたっぷりと楽しみたいですよね。
今日は、秋のお出かけにおすすめ!さつまいも好き必見のイベントを紹介します。
さつまいもを存分に楽しめる!「超芋まつり」
2024年11月1日(金)〜4日(月・祝)に、神奈川県川崎市の等々力緑地・催し物広場にて、さつまいも博実行委員会が主催・運営するイベント「超芋まつり」が開催されます。
こちらのイベントではさつまいもに関するさまざまなコンテンツが楽しめるそう。
たとえば、会場内にはさつまいも畑を用意!イベント初日に収穫体験を実施するのだとか。
おいしいさつまいもスイーツやフードを提供するお店も多数出店予定!
現在公式ホームページによると…15店舗出店予定で、焼き芋やソフトクリーム、芋けんぴ、スイートポテトなどが食べられるそうですよ。食べ比べも楽しそうですよね!
ほかにもさつまいもと触れ合いながら学び、楽しめるワークショップ&ゲームも。おひとりでも、家族や友人とも遊べるイベントとなっています。
11月の三連休のお出かけ先が決まっていない…という方は、少し足を伸ばして「超芋まつり」へ行ってみませんか♪
旬の味覚を堪能!簡単ヘルシー「さつまいも」レシピ3選
「おいもほりの日」とは?
大阪府大阪市に本社を置き、包んで焼くだけで簡単に美味しい石焼いもが完成する「石焼いも®黒サンホイル」など、さまざまな食品容器や包装資材の製造・販売を手がける東洋アルミエコープロダクツ株式会社が制定。多くの幼稚園や保育園の秋の行事となっている「おいもほり」は、自然とのふれあいや食育などの教育的な意義があり、帰宅後も家族での会話が弾むイベントとして楽しまれている。記念日を通して「おいもほり」の教育的な意義の再確認と、さらなる普及が目的。日付を二十四節気の「霜降」の頃である10月23日としたのは「おいもほり」の主役であるさつまいもは霜が降り始めるまで太り続けるとされており、この頃が「おいもほり」のピークを迎えることから。