おはようございます。野菜料理家やのくにこです。
先日、人間ドックに行ってきました。特に問題はなかったのですが、食事指導を受けてバランスの良い食事を心がけるようにと言われました。そうは言っても、毎日の食生活でバランスの良い食事を作るって…大変ですよね。
そこで、一品でたんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルがバランスよく摂れる「完全食」となる炊き込みご飯を考えてみました。
お米一合で4人分!栄養も量も増し増しの完全食って?
秋鮭のおいしい季節。私は、玉ねぎやキノコと一緒にアルミホイルに包んで蒸す「秋鮭のホイル蒸し」や、「秋鮭のフライ」「秋鮭のクリーム煮」など、秋鮭をいろいろなレシピで楽しんでいます。
今回は、そんな旬の秋鮭を使った、量増し(一合で4人前)にもなって、野菜もたっぷり食べられる、秋鮭の炊き込みご飯をご紹介します。
炊き上げて混ぜるだけでOK!あとは、具材入りのお味噌汁を添えれば、2品で栄養バランスも見た目も良い豪華な朝ごはんになりますよ♪
野菜もたっぷり!「秋鮭の炊き込みご飯」
材料(2~4人分)
- お米 1合
- 秋鮭 1切れ
- しめじ 50g
- ごぼう 15g
- 油揚げ 1枚
- 青ネギ 1本
- 塩 小さじ1/4
- (A)だし醤油 大さじ1
- (A)本みりん大さじ1
- (A)すりおろし生姜 小さじ1/4
作り方
1) お米は研いで30分浸水させる。
2) 秋鮭に両面に塩を振り、10分置く。水気が出たらキッチンペーパーで取っておく。
3) しめじは洗って、根元を切ってばらしておく。
4) ごぼうは千切りにして、水に30秒さらしてザルにあげる。
5) 油揚げはザルに置き熱湯をかけて油抜きをし、縦半分にしてから千切りにする。青ネギは小口切りにする。
6) お米を炊飯器に入れ、(A)を加え混ぜる。
7) 秋鮭を真ん中に載せ、ごぼう、油揚げの順に載せ炊飯する。
8) 炊き上がったら、秋鮭を取り出し皮と骨を取る。秋鮭を戻し入れ、全体に切るように混ぜる。器に盛り付け青ネギを散らす。
***
薄味なので、他のおかずとも相性抜群の炊き込みご飯です。
新米はそれだけで十分おいしいのですが、秋鮭と一緒に炊き込みご飯を作ると、この時期だけの味わいが楽しめますよ。余ったらラップに包んで冷凍してくださいね。
生姜を入れているので、生臭くならずレンジで温めなおして、いつでも炊き立ての味を楽しめます。
旬の栗と合わせて炊き込むのもおすすめです。
秋鮭と栗の炊き込みご飯のレシピはこちらから↓
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12821665436.html
お米1合だけ!新米と秋の味覚で作る「炊き込みご飯」3レシピ
まとめ
食欲の秋。栄養バランスの良い秋鮭の炊き込みご飯を、ぜひ作ってみてくださいね。
次回は同じく旬の「サツマイモ」のおいしい食べ方をご紹介します。
☆この公式ブログは<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!