秋の朝食におすすめ !簡単「炊き込みご飯」レシピ3つ

 

新米がおいしい秋。炊きたての白いご飯をじゅうぶん味わったあとは、秋の味覚や、身近な食材で手軽に作る「炊き込みご飯」で、また違う新米のおいしさを楽しんでみませんか?

手がかかりそうな炊き込みご飯ですが、炊飯器を使えば忙しい朝でも簡単に作れますよ♪

この記事では、秋の朝食におすすめの、簡単でおいしい「炊き込みご飯」レシピを3つご紹介します。

旬の味!「秋刀魚ときのこの炊き込みごはん」

秋刀魚ときのこの炊き込みごはん

具だくさんで食べごたえのある「秋刀魚(さんま)ときのこの炊き込みごはん」は、秋らしい味わいが堪能できるメニュー。

フライパンやグリルで焼いてほぐした秋刀魚を、きのこ、お米、しょうが、調味料、水と一緒に炊飯器くだけなので、とっても簡単。夕飯で余った焼き秋刀魚を使ってもよいですね。

残ったごはんはおむすびにして、ごま油でカリッと焼いても美味しいそう♪

(炊飯器で簡単!秋を味わう「秋刀魚ときのこの炊き込みごはん」 by FOOD unit GOCHISOさん )

「秋刀魚ときのこの炊き込みごはん」レシピ >>

シンプル、おいしい!「キャベツのオイスター炊き込みご飯」

キャベツのオイスター炊き込みご飯

具材が1つだから、忙しい朝でも簡単に作れる「キャベツのオイスター炊き込みご飯」です。

シンプルながらもコクのある味わいで、肌寒い秋の朝にぴったり。

キャベツを手でちぎれば、包丁いらずで作れますよ!

(具はキャベツのみ!包丁&だしいらずで簡単♪「キャベツのオイスター炊き込みご飯」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「キャベツのオイスター炊き込みご飯」レシピ>>

塩昆布でお手軽!「里芋炊き込みごはん」

里芋炊き込みごはん

秋の味覚の里芋をたっぷり使った、ホクホク食感が楽しめる「里芋の炊き込みご飯」です。

塩昆布を使えば、出汁を入れなくてもしっかりと旨みを感じる一品になりますよ。

水分が多い里芋は、しっかりと食べごたえがありながらも、他のいも類に比べて低カロリー&低糖質なので、ダイエット中にもおすすめです。

(塩昆布でお手軽に!ホクホク絶品「里芋炊き込みごはん」♪ by 料理家 村山瑛子さん )

「里芋炊き込みごはん」レシピ >>

炊飯器を使って楽に作れる、秋の朝におすすめの「炊き込みご飯」レシピをご紹介しました。

秋の味覚や身近な定番野菜を使って、手軽にあつあつのおいしさを楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング