おはようございます!
陽射しは暑い日もあるけれど、風はすっかり秋の模様。
秋といったら、やっぱり「秋刀魚」ですよね。
今年は不漁ぎみとのことですが、秋刀魚ごはんであれば少しの秋刀魚でも、その旨味をたっぷり堪能できます!
夜ごはんの時に秋刀魚を1尾多めに焼いておいて、翌朝の炊込みごはんの準備をしてしまうととても簡単に準備ができますよ。
今朝はきのこも入れて、秋の味覚を満喫の、簡単炊き込みごはんの完成です。
<材料>
- 秋刀魚 一尾
- きのこ(今回は舞茸を使用)適量
- しょうが 適量
- 米 1合
- 【A】めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
- 【A】しょうゆ 大さじ1/2
- お好みで薬味を
<作り方>
1)秋刀魚は焼いて、ざっくりとほぐしておく。しょうがは千切りに。
2)炊飯器に米、【A】の調味料を入れてから水(分量外)を1合の部分まで注ぐ。
3)秋刀魚、きのこ、しょうがを入れて炊飯をする。炊きあがって味が足りない様であればお塩で調整を。
<ポイント>
万能ねぎ、シソやみょうが、ディルやパクチーなど、様々な薬味と相性抜群なので、お好みのものでお試し下さい!レモンやカボスを絞ってもおいしいですよー!
残ったごはんはおむすびにして、フライパンにごまブラを引いてカリッと焼いて焼おにぎりにしても◎
GOCHISOの最新情報はFBをフォロー!: FOOD unit GOCHISO(>> https://www.facebook.com/foodunitgochiso/)
Instagramをはじめました!日々のお仕事や作品をアップしています。:food_unit_gochiso(https://www.instagram.com/food_unit_gochiso)
☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!