おはようございます! 整理収納アドバイザーのサチです。
この連載では、1日を快適に過ごすための片づけ術やヒントをお届けしています。仕事や家事や育児の息抜きにいらしてくださいね!
洗面台放置対策
片づけのプロとしてお客さま宅へ伺ったとき、洗面台の上に色々なものが置かれていて、すっきりしない…という相談をよく受けます。
細かいものが多い洗面まわり。片づける場所を作っておかないと、ついつい置きっぱなしにしてしまいますよね。
もちろん、わが家も例外ではありません。
そんな小さな片づけたいものの定位置を作って、洗面台すっきり化に成功したわが家の実例を紹介します。
洗面台あるある?
洗面台の上にコームやヘアピン、ヘアゴムなどが置きっぱなしではありませんか?
わが家の洗面台にもこれらが放置されていて、ずっと何とかしたいと思っていました。
収納を考えるとき、大きなものは棚や収納ケースを使って、ざっくり放り込むだけですむので難しくはないのですが、小さく細かいものは、ざっくり収納というわけにもいかず、悩ましいものです。
頼れる100円ショップアイテム3つ
洗面まわりの小物収納問題を解決するために、100円ショップのアイテムを導入することにしました。
それぞれ、ダイソーとセリアで購入したものです。
収納先は扉裏
導入した3つのアイテムを使用したのは、洗面台の扉裏でした。
ステンレス補助プレートを扉裏に貼り、そこにマグネットラップホルダーをセット。
続いて、ヘアピンホルダーをダイレクトに貼り、扉裏の細々収納が完成です!
定位置完成!
ずっと困っていたヘアピンとコームの収納先問題、解決しました!
どちらも小さいものだから、こうして扉裏や隙間を活用すればOK。
軽いアイテムは、耐荷重が心配なマグネット収納でも十分運用できますね。
小さな小さな収納ですが、定位置をつくることで洗面台上すっきりをキープできるようになりました。
置きっぱなしになるのは、ものの逃げ場ができていないから。逃げ場さえ作ればあとは実行するだけ。
すっきり洗面台、叶えましょう!
まとめ
今回は、100円ショップのアイテム3点を使って細々収納をつくりあげました。
片づけの現場では、このようなアイデアは、ものの減量と大移動を終えたあとで実装しています。
ものが多い家庭では、まずは不要なものを間引いてから、このような細かい収納の工夫を参考にされてくださいね。
いつもご訪問いただきありがとうございます。片づけやすい環境づくりのことなど、Instagram(@iebiyori)のコメントでも質問をどうぞ!
☆この連載は【隔週金曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!