ズボラさん向け!片づけやすくなる「収納アイテム」3つと実例

 

おはようございます。整理収納アドバイザーのみほです。

よく聞く「シンデレラフィット」な収納。そもそもの語源は童話シンデレラ。王子が拾ったガラスの靴が、唯一シンデレラだけにフィット。ここから、「シンデレラフィット」が生まれたそうです。

今は少しばかり意味合いが変化してきて、「収納スペースに美しくぴったり隙間なく並んだ」収納。

ところが、美収納は取り出しにくかったり片付けにくかったりする側面があってズボラさんには不向き。

今回はあえてシンデレラフィットを狙わない、使いまわしのきく収納アイテムをご紹介いたします。

【おすすめ1】小物収納に大活躍!「くつした整理カップ」

ダイソーやセリアの「くつした整理カップ」は、S、M、Lサイズの3サイズ展開。収納したいモノによってサイズを選べます。

靴下整理カップで薬棚の収納

例えば薬収納。引出しを引き出せば、くつした整理カップで仕切られた収納はシンデレラフィットはしていません。

ですが、ぱっと見で何が収納されているか一目で確認できます。家族に「あの薬どこ?」と聞かれることもなくなります。

靴下整理カップで洗面台収納

洗面台の鏡裏収納でも大活躍しています。

3サイズあるくつした整理カップは、モノによってサイズを選べるので大変重宝する小物収納アイテムです。

【おすすめ2】半透明だから使いやすい!「DAISO 積み重ねボックス」

DAISO 積み重ねボックス

ダイソーの積み重ねボックスは、その名の通り積み重ねることもできます。さらに、取っ手付きなので、持ち運びにも便利です。

DAISO 積み重ねボックスで子どものおもちゃ収納

わが家では子どもアイテムを収納するのに重宝しています。子どもたちにも扱いやすいサイズ感で、半透明なので中身が見えやすいので、お片付けもしやすいです。

DAISO 積み重ねボックスで棚の中収納

奥行の浅い収納スペースにも向いています。さらに、半透明なのでラベルなしでも中身が確認できるのでズボラさん向きです。

【おすすめ3】あえてハーフサイズが◎「無印良品 ファイルボックスハーフ」

背の高いタイプのファイルボックスではなく、ハーフサイズの方が使いまわしがきいておすすめです。

「無印良品 ファイルボックスハーフ」

カップボードの上では、カップの収納に使っています。指が入る穴が開いてるので、出し入れがしやすいです。また、横幅のサイズが普通サイズとワイドサイズの2通りあるので収納の幅が広がります。

無印良品 ファイルボックスハーフで収納

テレビ台の引出しでは、仕切りの用途でファイルボックスを使用。全くシンデレラフィットはしていません。最初に紹介したくつした整理カップも使ってます。

シンデレラフィットを狙いわない理由は?

収納アイテムが欲しいと思ったとき、すぐに収納アイテムを買いに走りません。家の中にある適当なボックスを一つ持ってきて、サイズ感を確認します。

わが家の場合は、ご紹介した3アイテムで確認することが多いです。サイズ感が良ければ、ボックスの空きを作るために収納を見なおます。結果的に空きの収納アイテムが生まれ、さらに断捨離(収納の見直し)もできて一石二鳥です!

私自身、整理収納アドバイザーになった今もトライ&エラーを繰り返しながら、家族が暮らしやすい収納をめざして奮闘しております。みなさんの忙しい朝の時短に少しでもつながれば幸いです。

☆この連載は<隔週金曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ズボラでも続く!簡単すっきり片づけ術

ズボラさんでも簡単!整理収納アドバイザー みほさんによる、すっきり片づくアイデアいろいろ♪
Written by

整理収納アドバイザー みほ

片づけ好きが高じて、整理収納アドバイザー1級の資格を取得。2児の母。

ワンオペ育児に白目むきながら、家事楽収納ですっきりシンプルな暮らしをめざしています。収納、便利グッズ、ガーデニング、子育てなど、暮らしぶりをInstagramで発信中。

Instagram:@mih5222

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング