食材管理がラクになる!「冷蔵庫すっきり収納」を叶える100均アイテム5つ

 

おはようございます。整理収納アドバイザーのみほです。

冷蔵庫って油断すると、ちらかりがちですよね?

すっきりと整理収納された冷蔵庫は「食材を把握しやすい」、「必要なモノをさっと取り出せる」などメリットがいっぱいです。ところが、毎日使う冷蔵庫の整理収納の維持は意外とむずかしいものです。

そこで今回は、冷蔵庫内をすっきり収納してくれるおすすめの100均グッズとその活用方法をご紹介します。

【おすすめ1】セリア「バスケット用仕切り」

セリア「バスケット用仕切り」

「バスケット用仕切り」冷蔵庫の扉の棚を仕切るのに大活躍するアイテムです。MサイズとLサイズがあるので、使用する場所やアイテムに合わせて仕切れます。

セリア「バスケット用仕切り」

ボトル調味料などがごちゃついたり倒れたりと、モヤモヤしてませんか?「バスケット用仕切り」を使うと、モノに定位置ができ倒れにくくなります。

セリア「バスケット用仕切り」

自立にくいアイテムの収納にも便利です。「バスケット用仕切り」は簡単に着脱できるのも魅力的です!

【おすすめ2】ダイソー「マヨケチャホルダー」

ダイソー「マヨケチャホルダー」

冷蔵庫の中で居場所が見つからない、マヨネーズやケチャップを逆さに収納するアイテムです。

ダイソー「マヨケチャホルダー」

過去いくつかのマヨケチャ収納を試しましたが、初めてしっくりくるアイテムに出会いました!

逆さに収納できるので、最後まで使い切れるのも魅力のひとつです◎さらにひっかけて使うので、収納場所もコンパクトですっきり。

【おすすめ3】ダイソー「缶ストッカー」

ダイソー「缶ストッカー」

缶飲料を4つ並べて収納できて、持ち手付きだから一気に引き出せるアイテムです。

ダイソー「缶ストッカー」

缶飲料が奥に入り込んでしまい手が届きにくかったり、倒れてしまったりとモヤモヤしがちではないでしょうか?この「缶ストッカー」のおかげで冷蔵庫の最上段を有効活用できます。

【おすすめ4】セリア「チーズがスッキリ入るケース」

セリア「チーズがスッキリ入るケース」

みなさん、スライスチーズってどうやって収納していますか?わが家では、ジップロックに入れて収納していました。ジップロック収納だと、自立しにくく、スペースも必要でもやもやしていました。

セリア「チーズがスッキリ入るケース」

スライスチーズが、その名の通りすっきり入るアイテムです。薄いスライスチーズだと、20枚も収納できる優れもの。シンプルで使いやすく収納力抜群の神アイテムです◎

【おすすめ5】セリア「ストレージボックス」

セリア「ストレージボックス」

冷凍庫内の収納はこれといったアイテムに出会えないと、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

セリア「ストレージボックス」

わが家は同じサイズのボックスを4つ並べて、食品をざっくり収納しています。シンデレラフィットを狙うと、なかなか適合するサイズに出会えません。だから、ある程度妥協したサイズでOKです。

ざっくり仕切って立てて食品を収納するだけ!見やすくなるので食材の管理がやりやすくなりますよ◎

まとめ

わが家の冷蔵庫収納で大活躍している100均アイテムをご紹介しました。どれも今後買い替えることなく使い続けたいと思える便利アイテムです。ぜひ、使ってみてください!

私自身、整理収納アドバイザーになった今もトライ&エラーを繰り返しながら、家族が暮らしやすい収納をめざして奮闘しております。みなさんの忙しい朝の時短に少しでもつながれば幸いです。

☆この連載は<隔週金曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ズボラでも続く!簡単すっきり片づけ術

ズボラさんでも簡単!整理収納アドバイザー みほさんによる、すっきり片づくアイデアいろいろ♪
Written by

整理収納アドバイザー みほ

片づけ好きが高じて、整理収納アドバイザー1級の資格を取得。2児の母。

ワンオペ育児に白目むきながら、家事楽収納ですっきりシンプルな暮らしをめざしています。収納、便利グッズ、ガーデニング、子育てなど、暮らしぶりをInstagramで発信中。

Instagram:@mih5222

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング