おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、味変におすすめの「梅干し」を使ったヘルシーな朝食レシピをご紹介します。
- 毎日食べたい納豆は、たんぱく質・ビタミン・鉄分などが豊富です。
- 味変にさっぱりと梅干しはいかが?ビタミンCやクエン酸が疲労回復と消化を促します。
- 長いもで食感に変化をプラス♪長いもにはカリウムが含まれており、むくみ防止効果が期待できます。
簡単な味変アレンジ、ぜひお試しください。
醤油+タマゴに飽きたときに。「味変」梅干し納豆ごはん
材料(1人分)
- ひきわり納豆 1パック
- 梅干し(小) 15g
- 長いも 30g
- 温かいごはん 適量
- 大葉 1枚
- しょうゆ 適量
作り方(調理時間3分)
1) 梅干しは種を取って包丁でたたき、長いもは皮をむいて1cm角にする。
2) 温かいごはんにひきわり納豆、梅干しをのせる。周りに長いもを散らし、大葉をちぎってのせる。お好みでしょうゆをかけていただく。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】毎日でも食べたい納豆は、たんぱく質・ビタミン・鉄分など栄養満点です。
【2】代謝に関わるビタミンB2やB6、血液凝固のビタミンKなど、納豆ひとつで多種類含まれます。
【3】変のおすすめは梅干し!ビタミンCやクエン酸が疲労回復と消化を促します。
【4】長いもで食感に変化を。長いものカリウムによるむくみ防止効果が期待できます。
***
梅と納豆で、さっぱり夏向き朝ごはん!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!