みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。新連載第241回目の2品弁当は
- いわし缶のごま焼き
- キャベツとベーコンのレンジ炒め
のレシピをご紹介します。
今回は、火を使わないとても簡単なお弁当。
忙しい日は、調理済みで骨までやわらかい「魚の缶詰」を利用すると、お弁当作りがとても楽になります。
今回使用したのは「いわしの蒲焼き缶」。香ばしいごまをからめてトースターで焼くだけで、とてもおいしいお弁当おかずになりますよ。
副菜はレンジで簡単に。ピリッとこしょうをきかせたレンジ炒めです。火を使わない簡単2品弁当、お試しください。
火を使わず簡単!「いわし缶のごま焼き」「キャベツとベーコンのレンジ炒め」2品弁当
1品目 いわし缶のごま焼き
材料(1人分)
- いわしの蒲焼き缶 1缶
- いりごま(白) 大さじ2
作り方
1) いわし缶はなるべく、くずさないようにそっととる。
フライパン用ホイル(または、トースターで使用可能なクッキングペーパーなど)の上にのせて、全体にいりごまをまぶし、200度で3分程度、ごまが焦げない程度に香ばしく焼く。
2品目 キャベツとベーコンのレンジ炒め
材料(1人分)
- キャベツ 100g
- ベーコン 1枚
- バター 小さじ1程度
- 塩 ひとつまみ
- 黒こしょう 多めに
作り方
1) キャベツとベーコンは5mm幅程度に切り、耐熱容器に入れてごま油を入れてからめる。
2) 蓋をして、電子レンジで2分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています
3) 塩とバター、黒こしょうを入れて全体を混ぜる。水分が出てきたらペーパーで吸い取っておく。
※お弁当に水分は厳禁。冷ましている間も、詰めるまでキッチンペーパーを入れておきます
2品弁当の詰め方プロセス
1) ごはんは、いわしの蒲焼きをいれるところは低く詰めて大葉を敷く。副菜を入れるところは空けておく。
2) 大葉の上にいわしのごま焼きを並べる。
3) 副菜を詰めて、梅干し(大きめのもの)をごはんの上にのせる。
※分量外の材料(ごはん1人分、梅干し1個、大葉2枚)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
市販のさかな缶を使った簡単弁当とは思えないくらい、ごまの香りともとてもよくあっておいしくいただけます。
ほとんどの市販のさかな缶は、しっかり甘めですので、ぜひ、梅干しを大きめ(小さいものだと2個)入れるのがおすすめです。一緒に食べると味バランスもよく、いわしの臭いも梅干しが軽減してくれてさっぱりといただけます。
毎日のお弁当作り。2品弁当で心をラクにしてください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!