入学や就職、引っ越しなど、新たな一歩が始まる春。これまでの生活とは環境がガラッと変わり、人との出会いが増える季節ですよね。
はじめましての方からも好印象をもってもらうためにも、しっかりとマナーを抑えておきましょう!
今日は、好印象マナー講師 林 慶子さんの連載の中から、印象アップにつながるマナーを3つご紹介します♪
【1】相手に興味を持つことで印象アップ
まずは相手に興味を持つことが大切です。SNSや会社のホームページなどで公開されている情報を事前に見て、その方について知っておくことで初対面というハードルが下がります。
共通の話題があればさらに親近感がわき、会話に花を咲かせることも◎
ご挨拶の際に「ホームページを拝見しました」や「SNSを見たのですが」など一言添えるのもおすすめ。
お相手も公開している情報を知っていてくれていると「わたしに興味をもってくれているんだな」と嬉しくなります。
ただし、あくまで「さりげなく」がポイント!
「あなたのこと調べてきました!」とならないように、さりげなく会話に取り入れてみましょう。
事前に得た情報を全て披露するのではなく、「引き出しを持っておく」くらいの気持ちでOK!
興味をもって聞いてくれると、話し手も嬉しくなりますよね。ちょっとした下調べで会話もスムーズになりそうですね!
(参考:第一印象アップ!「はじめまして」の前に準備したいこと)
【2】「到着時間」についてのマナー
待ち合わせた時間より相手が遅れてきたらやっぱり印象は良くないもの。時間を守ることは信頼に繋がるため、意識的に気を付けましょう。
到着時間のマナーはシーンによっても異なります。
ビジネスの場合は、10分前には目的地へ
訪問先によってはビル内の移動に時間がかかったりすることも考えられます。
- 10~15分前には目的地に到着
- 5分前から約束の時間までに訪問
を意識しましょう。
個人宅の訪問は、少し遅くてもOK
個人宅への訪問は、出迎える準備を整えるのに時間がかかることから少し遅れて着くのがマナーとされています。
約束の時間よりも早いと、訪問先の準備が整っておらず、お相手を焦らせてしまうことも。
時間ぴったりか、3~5分くらい遅く着くのがおすすめです。(もし10分以上遅れる場合は連絡しましょう)
待ち合わせの場合は、相手次第
待ち合わせの場合、ビジネスでもプライベートでも、5分前~約束の時間までには到着しておきたいところです。
しかし、お相手によって変える場合もあります。
- お相手が目上の方 :5~10分前に到着
- お相手が目下の場合:約束の時間から2~3分遅れて到着
自分の方が上の立場の場合、先に到着してしまうとお相手に「自分が目下なのに、しまった!」と気を遣わせてしまうことも考えられます。
無理して遅れる必要はありませんが、相手に合わせて気遣いができるとその後の時間も気持ちよく過ごせるかもしれませんね。
電車の遅延など理由があってどうしても遅れてしまう場合は、早めの連絡を心がけましょう!
(参考:待ち合わせや約束…何分前に着くべき?「到着時間」についてのマナー)
【3】「LINE」のマナーと心得
コミュニケーションツールとして多くの人に利用されている「LINE」。新生活に伴い、LINEの連絡先を交換するシーンも増えるのではないでしょうか。
とっても便利なツールですが、お互いの顔が見えず、声のトーンや空気感も伝わらないため、送る際には注意が必要です。
【1】メッセージを送信する時間帯
一般的に、メッセージの送信は朝8時~夜9時までが無難。それ以外であれば「朝早くにごめんね」や「遅い時間にごめんなさい」などの一言を付けましょう。
早朝深夜だけど、どうしてもメッセージを送りたいそんな時は、お相手が通知オフ設定をしていなくてもミュートで送れる機能を使うのもおすすめ。
ビジネス関係の人へは、休日や勤務時間外に送るのは極力避けましょう。
【2】返信をすぐに求めない
送る方も、受け取る方も、返信にこだわらないマインド作りが大切。
グループでの会話に、タイミングが合わず「乗り遅れてしまった!」と焦る方もいるかもしれませんが、送る方も「今回は」タイミングが合わなかった、と割り切れるといいですね。
どうしても返信が必要な時や急ぎの場合は、お相手に「いつまでに」を最初に伝えておきましょう。
【3】会話を終わらせるタイミング
会話の終わらせ方は人によってさまざまですが、気を付けたいのが「お相手の内容を確認して、終わらせる人」。
「返信がない!」と思われてしまうので、自分のやり方で物事を決めないように注意しましょう。
ぶっきらぼうな文章で相手に誤解を招いてしまったという話もよく聞きますよね。身近なツールだからこそ、しっかりとマナーを抑えておきたいですね。
(参考:あなたは大丈夫?印象美人の「LINE」のマナーと心得)
***
春からの新生活に役立つ、印象アップにつながるマナーをご紹介しました。
どれもちょっとしたことですが、意識するかしないかで印象は大きく変わります。新生活に向けて、一度見直してみてはいかがでしょうか。