おはようございます。ダイエット・野菜料理家やのくにこです。
野菜や果物を浮かべて、香りを楽しむ「ベジフルウォーター」。デトックスウォーターとしても人気のお水ですが、水道水を美味しく飲みたいときにも役に立ちます。
私の住む愛媛県松山市の水道水は美味しく飲めるのですが、地域によってはカルキ臭が気になったり匂いが気になったりする事があると思います。そんな時にレモン汁を1滴入れるだけで、香りが良く、飲むとリフレッシュした気分になります。
今回は旬の野菜や果物を使って、華やかにカラフルな「ベジフルウォーター」を作ってみました。
料理教室でも好評だったので、ご紹介します。冷蔵庫にある果物を使って、作ってみてください。
カラフル、華やか!「ベジフルウォーター」の作り方
用意するもの
- お好みのポットやグラス
- レモンや柑橘など、さわやかな香りの成分リモネンを含む果物
- イチゴやスイカなど色鮮やかな果物
- にんじんやキュウリなど冷蔵庫にある野菜
作り方
1) レモンやその他の柑橘は輪切りにする。イチゴは1cm程度に薄切り。キュウリやにんじんはピーラで薄くむく。スイカも薄切り。ミニトマトや生姜も薄切り。
2) お好みの瓶やカップにお好みの果物や野菜を入れ水を注ぐ。
これだけで出来上がりです!ホームパーティや来客の時に出すと、サプライズ感があって楽しいですよ。
その他にも食べられる花、エディブルフラワーやハーブを加えると、色鮮やかで香りのよい「ベジフルウォーター」になります。朝の1杯に、熱中症予防にも、気持ちが上がるお水を作って飲んでみませんか。
カップに輪切りにした柑橘を浮かべるだけでもOKです。
そして、大切なポイントが1つ。
「ベジフルウォーター」はすぐに飲むのをおすすめします。冷やす場合は冷蔵庫で保管もできますが、24時間以内に飲んでくださいね。
さて、苺の美味しい季節到来ということで、次回はレンジで手作りできる「いちご大福」の作り方をご紹介します。
☆この公式ブログは<毎週土曜日>に更新します。来週もお楽しみに!