おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、冷え対策におすすめ!レンジで簡単に作れる「厚揚げのキムチーズ焼き」の作り方をご紹介します。
- キムチのカプサイシンには体を温める効果が期待できます。
- 厚揚げとチーズのタンパク質が熱を産みだし、体温を上げます。
- 厚揚げは低糖質&高たんぱく。ダイエットにおすすめです。
簡単で食べごたえのあるメニューです。ぜひお試しください。
【温活レシピ】低糖質・高タンパク!「厚揚げのキムチーズ焼き」
材料(1人分)
- 厚揚げ 1/2枚
- マヨネーズ 大さじ1
- すりごま 少々
- キムチ 60g
- ピザ用チーズ 20g
- 小ねぎ 少々
作り方(調理時間5分)
1) 厚揚げは厚さが半分になるよう横向きに切り、小ねぎは小口切りにする。
2) (1)の厚揚げにマヨネーズを塗り広げ、すりごま・キムチ・ピザ用チーズを順にのせる。
3) トースターか魚焼きグリル(中火)で、5分~こんがりと焼き目がつくまで焼く。お好みで小ねぎをのせる。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】キムチのカプサイシンには体を温める効果が期待できます。
【2】厚揚げとチーズのタンパク質が熱を産みだし、体温を上げます。
【3】厚揚げは大豆イソフラボンやカルシウムが豊富。女性の味方ともいえる食材です。
【4】パンの代わりになるのに糖質は控えめで、ダイエット向きのメニューです。
***
厚揚げキムチーズ焼きで、おいしく温活!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!