メイクで理想の顔になる!「ハイライト&シェーディング」基本テク

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

2024年がスタートしましたね。今年はどんなメイクにチャレンジしたいですか?

今朝は、立体的な顔を作る「ハイライト&シェーディング」の基本のキをご紹介します。

光と影を操れば、顔の印象は変えられる

顔

輪郭や凹凸など、顔の造作は一人ひとり異なっています。そして、顔の悩みも人それぞれ。

気になるフェイスラインやパーツを、もっともっと魅力的にするため、メイクでひと工夫しませんか?

メイクの仕上げにハイライトとシェーディングを入れると、光と影の効果で顔が立体的になります。

少しの手間をかけることで、小顔効果やメリハリが生まれるのはうれしいですね。

ハイライトとシェーディングの基本的な入れ方

ハイライトとシェーディング

顔の形やパーツの位置で、ハイライトとシェーディングを入れる位置は変わりますが、誰にでも使える基本的な考え方があります。それは、次の2つ。

1) ハイライトは肌よりも明るい色を使って光を集め、立体感を出すこと。

2) シェーディングは肌よりも暗い色を入れて、すっきり見せたいところを引き締め、小顔に見せること。

この2つを意識しながら鏡を見れば、どこに入れたらいいのかがわかるようになります。

明るさで立体感を出す「ハイライト」

ハイライト

鼻筋、鼻先(先端をまるく)、目頭のキワ、Cゾーン、唇の上、あごの先など、顔の凹凸を強調したいところに入れます。

小さめのブラシを使って、細く・小さく入れると自然です。

暗い色ですっきり見せる「シェーディング」

シェーディング

額のキワ、鼻筋の脇、鼻先(先端がV字になるように)、シャープに見せたいところ(頬やあご)など、すっきりシャープに見せたいところに入れます。

額や頬はシェーディング用のブラシを、鼻やあごは小さめのブラシを使いましょう。

ハイライト・シェーディングともに、足りない位でちょうどいいバランスに仕上がります。もし追加で入れる場合は、少しずつ足してくださいね。

ひとつでハイライトとシェーディングが完成!優秀パレット

『upink』の「グロウアップコントゥアパレット」

忙しい朝のメイクは、できるだけ最小限のアイテムに絞りたいですよね。

柏木由紀さんがプロデュースする『upink』の「グロウアップコントゥアパレット」は、ハイライトとシェーディングがひとつのパレットにセットされていて、バタバタする朝に大活躍します。

『upink』の「グロウアップコントゥアパレット」

カラーは肌トーンに合わせた2色(01 ロゼグレー・02 シャンパンベージュ)。

なりたいイメージや、肌なじみのいい色を選んでくださいね。

グロウアップコントゥアパレット 各色 1,485円(税込)

***

今朝は基本のハイライトとシェーディングの入れ方をご紹介しました。

難しそう、時間も手間もかかると思われがちですが、慣れればほんの1分ほどで仕上げられます。

ハイライトとシェーディングを入れると、顔立ちがグッと変わるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

あわせて読みたい

小顔

顔色アップ!小顔見せも叶う♪「ファンデーション」塗り方のコツ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング