おはようございます!ピラティスインストラクター みぃです。
今日は、寝たまま1分で簡単にできる、内もも引き締めエクササイズを紹介します!
ベッドの上でもできるので、寝る前にもおすすめですよ。
寝たまま1分!「内もも痩せ」ピラティス
1) 仰向けに寝て、両脚を直角に持ち上げる
(横から見た図)
※膝は軽く曲げてもOK。ご自身の体の柔らかさに合わせて調整しましょう
2) 息を吸いながら脚を開く
※たくさん開こうとせず、内もものストレッチを無理なく感じる範囲でOKです
※下の写真のように、真横に開きましょう
3) 息を吐きながら内ももを閉じ、足首で2回拍手をする
4) (2)〜(3)を10回繰り返す
5) 息を吸いながら、つま先を外向きにしてV字にして…
両脚を開く
※膝は軽く曲げて、ひし形のようになってもOK
6) 息を吐きながら、つま先の向きを保ったまま、かかとで2回拍手をする(これも10回繰り返す)
これはダメ!NG例
「脚を手前に寄せる」
「脚が遠ざかる」
脚は真横に開くように意識しましょう。
効く場所
- 太もも(特に内もも)
回数の目安
10回ずつ
エクササイズのポイント
- 腰は反らない
- 脚が自分から遠ざかるように、長く使う意識を保つ
***
足首の角度を変えて、2方向から内ももにアプローチをしています。
何度も動かしているうちに、内ももがじんわりきつくなってくるはず。むくみや足腰がだるいときにもおすすめですよ。
「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しみましょう。
今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。
動画はこちら▼
https://www.instagram.com/p/Cxu8E3MPXiB/
最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪
★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!