BLOG

食べごたえあり!簡単あったか「蒸し大豆の味噌汁」

 

おはようございます。味噌探究家のmisocco こふじなおです。

最近は朝夕少しずつ気温が下がり、あたたかい味噌汁を飲みたくなる朝が増えてきました。まだまだ日中は暑く、夏が終わる気配はないですが、私の胃袋はひと足先に次の季節に向かっているのかもしれません。

さて、今日は大豆を原料とする味噌と、原料である大豆を蒸したものを合わせた、大豆×大豆の味噌汁をご紹介します。

これは節分の日に食べる「鬼除け汁」と言われる料理で、かなり季節外れではあるのですが…とても美味しいので、時期は気にせず楽しんでみてほしいです!笑

大豆×大豆がおいしい!「蒸し大豆の味噌汁」

あったかい汁に、蒸した大豆。野菜も入れて、食べごたえもばっちりです!

材料

大豆の味噌汁

  • 蒸し大豆
  • なす
  • 長ネギ
  • 大根

※それぞれ適量

使用したお味噌は…喜助みそ【羽場こうじ店】

喜助みそ【羽場こうじ店】

糀が大豆の3倍入ったふんわり甘いお味噌。

ただ甘いだけでなく、旨みも感じ。塩みもほんのりあるけど、すっとなくなります。

喜助みそ【羽場こうじ店】

生野菜につけても美味しくいただけます!

作り方

1) 野菜を切る

※早く煮えるように、大根は細切りに

※味が染み込むように、ナスには切れ込みを入れる

なすと大根

2) 切った野菜、大豆を鍋に入れる。

※蒸し大豆は煮ているうちに皮がむけてしまう場合があるため、気になる方は味噌を溶かすタイミングで入れてもOK

蒸し大豆

3) 水を入れて煮込む。

※出汁でも水でもお好みでOK

味噌汁

4) 煮えたら火を止めて味噌を溶かす。

味噌をとかす

5) 少し火を入れて完成!

味噌汁 大豆

大豆の甘み、ぽくぽくとした食感が、味噌の甘みや旨味と相まって美味しいですよ♪

ぜひお試しください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヒトリでも、ダレカとでも。味噌で動かす朝時間♪

公式ブログ
味噌を愛するmisoccoさんによる、味噌にまつわるコラム♪
Written by

味噌探究家misocco こふじなお

大学時代、長野県岡谷市の味噌の歴史を研究したことをきっかけに味噌の沼に漬かりました。現在は蔵元取材、友人との味噌食べ比べのイベント、個人での朝ご飯味噌汁会(通称「味噌汁のつどい」)を開催しています。

朝、味噌汁を食べることは日常過ぎる1コマに過ぎないかもしれない、でもそんな日常が私のいつも通りを動かしている気がしています。それは地域・蔵によって味が造られる、味噌の「地」に根差したパワーだと思います。
ヒトリでもダレカとでも、味噌汁を日常の歯車の1つにしてもらえたら・・・。そんな想いでゆるりと自分らしく連載しています。

Instagram:こふじなお ( @koto_miso )
note:MISOCCO

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング