おはようございます。味噌研究家のmisocco こふじなおです。
朝はご飯と味噌汁がすっかり習慣になった私ですが、実は無類のパン好き。
実家にいた頃は、お気に入りのパン屋さんへ行っては大量に買い込んで(笑)、家で小さく切って冷凍保存し、レンジでしっとり、トースターでカリッとさせて、朝ごはんに食べていました。
一人暮らしを始めてからは、そのパン屋さんから遠くなってしまったり、味噌汁アレンジにハマってしまったり、なかなか朝、食卓にパンが登場することは少なくなっていました。
先週、会社の先輩がお土産に、長野の人気スーパー・ツルヤさんのりんごバターを買ってきてくださりました。
「これは明日の朝食べたい!」
そう思い、パンに合う味噌汁(スープ)をつくってみました。
ほっくり、甘い。かぼちゃの味噌ポタージュ
ぽっくり夏の味。ポタージュよりの味噌汁。
かぼちゃのやさしい甘さと、ぽてっとしたスープがパンに合います♪
材料
- かぼちゃ 1/8個
- じゃが芋 1/2個
- 出汁 150㎖
- 味噌 大さじ1強
使用したお味噌は…かねこみそ【甘熟】
その名の通り、甘いお味噌。甘ったるさはなく、旨味、まろやかな塩みの中に甘さがふらっと来る感じです。まさに成熟した甘さ!
作り方
1) かぼちゃを薄く切る。
2) 耐熱容器に切ったかぼちゃを入れ、水を大さじ1加え、ふわっとラップをかけて600wのレンジに4分かける。
3) フォークでかぼちゃを潰し…
鍋に移す。
4) じゃがいもをすりおろして入れる。
5) 出汁150mlを入れて火にかける。(顆粒出汁の素と水でOK)
6) ふつふつとしてきたら、火を止めて…
味噌を溶かす。
完成!
もしおうちに「味噌たまり」があれば、仕上げにたらりとするとよりおいしくなります。
※味噌たまり:味噌の発酵・熟成中に分離した液体。見た目は醤油っぽいけど、醤油ではない…。まろやかな甘み、塩み。ぎゅぎゅっと濃密な感じで、”ほうふっ”とため息が漏れます(笑)
2日目におすすめ!豆乳甘酒入りのかぼちゃ味噌ポタージュ♪
余ったら冷蔵庫で保存しておき、翌朝アレンジして味わうのも楽しいですよ。
材料
- かぼちゃの味噌ポタージュの残り
- 甘酒
- 豆乳
作り方
1) お椀にかぼちゃの味噌ポタージュを入れる。
2) 豆乳と甘酒を投入し、混ぜる。
朝ごぱんでも、味噌汁はあきらめたくない!
パンに合う味噌ポタージュを作り、念願のりんごバターをパンにのせて…2日間連続、味噌ポタージュをアレンジしながら楽しみました。
(かぼちゃの味噌ポタージュ)
(甘酒と豆乳を混ぜたアレンジもおすすめです!)
「朝はパン派」の皆さんも、ぜひ朝の味噌ポタージュをパンに合わせて楽しんでみてください。
☆このブログは<隔週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!