体調不良はNG!「夏のダイエット」で気をつけたいこと4つ

 

おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエットインストラクターの岩瀬結暉です。

今回は、夏にダイエットを頑張るときに気をつけたいことについて解説します。

暑さで体力を奪われている時期でもあるので、夏のダイエットは、体調に注意しながら続けることが大切ですよ。

体調不良はNG!「夏のダイエット」で気をつけたいこと4つ

水

【1】水分補給

夏は多くの汗をかくため、水分補給が重要です。十分な水を飲み、脱水症状を予防しましょう。水だけでなく、経口補水液のOS-1などは必要な電解質も補給できます。

スポーツドリンクには、太りやすいと言われる「果糖ぶどう糖液糖」が入っているのものが多いので、ダイエット中にはおすすめできません。

【2】睡眠の確保

睡眠

夏は蒸し暑く、寝付けないこともしばしばありますよね。

ダイエット中も普段と同じく、暑い夜はエアコンや扇風機などで過ごしやすい環境を作り、十分な睡眠をとりましょう。

睡眠不足はホルモンバランスを乱し、食欲を増進させ、脂肪を蓄積させるホルモンが増えしまいます。

【3】熱中症予防

ランニング

夏の暑い日に運動する場合は、熱中症予防に十分な注意を払いましょう。

ランニングやウォーキングなど有酸素運動を取り入れる方も多いと思いますが、早朝または夕方以降など、多少涼しい時間帯や場所で運動し、涼しい服装を着用しましょう。

もちろん、日焼け対策も忘れずに。

【4】高カロリーな飲食物に注意

ビール

夏はアイスクリーム、ビールなど、冷たくて高カロリーな飲食の誘惑が増える季節です。

また、ビヤガーデンの揚げ物、花火大会やお祭りでのたこ焼き、焼きそば…など、脂肪や糖質が多い食べ物を見かける機会もアップします。

適度に楽しむ分には問題ありませんが、ダイエット中は余計なカロリー摂取に注意し、タンパク質と野菜多めのバランスの取れた食事を心がけましょう。

ウエストを測る女性

ご質問がございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

☆この連載は【隔週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

しっかり食べても太らない♪朝からはじめるダイエットレッスン

ダイエットインストラクターによる、食事や運動など朝から始められるダイエットレッスンです。
Written by

ダイエットインストラクター岩瀬結暉

たかの友梨ビューティクリニックに20年勤務。食育アドバイザー、生活習慣病予防アドバイザー、日本ダイエット健康協会 スーパーバイザー。
Instagram:@yukinyansa

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング