みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。連載第208回目の2品弁当は
- しいたけの肉巻きと彩り野菜のカレー照り焼き
- 酢入り薄焼き卵
のレシピをご紹介します。
肉巻きと野菜のカレー照り焼きは、香ばしく焼いて食欲増進!しいたけの肉巻きはとってもジューシーでうまみたっぷり!具沢山で、豪華見えするお弁当になります。
もう1品は、カレー風味のおかずのときに私がよく作る「薄焼き卵」。ごはんとの「仕切り」になり、やわらかく、しっかり汁気もキャッチしてくれて、しかも美味しい優秀おかずです。
簡単な2品弁当。ぜひお楽しみください。
贅沢見え!「しいたけ肉巻きと野菜のカレー照り焼き」「酢入り薄焼き卵」2品弁当
1品目 酢入り薄焼き卵
材料(1人分)
- 卵 1個
- 酢 小さじ1/2
- 塩 少々
- 砂糖 小さじ1/3
- オリーブ油 小さじ1/2
(作り方)
1) ボウルに卵と酢、塩、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。
2) フライパンにオリーブ油を広げて中火で熱し、(1)を流し入れる。
3) 蓋をして弱めの中火にし、2分程度加熱する。ヘラ等で裏返して両面を焼いて取り出す。
※フライパンは洗わずにすぐに2品目を調理します
2品目 しいたけの肉巻きと彩り野菜のカレー照り焼き
材料(1人分)
- しいたけ 3個
- 豚こまぎれ肉 80g程度 ※薄切り肉の場合はしいたけの幅に合わせて半分に切る。
- アスパラガス 2本
- パプリカ 1/8個 ※野菜はあるもので。合計100g程度で。
- オリーブ油 小さじ1/1
- 塩 こしょう 少々
- 片栗粉 小さじ1/2
- (A)しょうゆ 大さじ1
- (A)みりん 大さじ1
- (A)水 大さじ1
- (A)カレー粉 小さじ1/2
作り方
1) しいたけは軸をおとして半分に切り、軸のやわらかいところはスライスして使う。
2) 軽く塩とこしょうをふって豚肉で巻き、片栗粉をまぶす。フライパンに油を入れて中火で熱し、肉巻きを並べ入れる。
3) 蓋をして2~3分程度、こんがりと焼けたら裏返す。しっかりと火が通ってきたら、しいたけから水分がでて小さくなるので、空いたところに野菜を並べ入れる。
※こげつかない加工をされた直径20cmのフライパン使用。蓋も必要です
4) 合わせた(A)を入れて炒め、裏返しながら、両面にタレをしっかりとからめる(汁気がなくなるまで)
2品弁当の詰め方プロセス
1) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。斜めになだらかな坂になるようにごはんを入れると、薄焼き卵が入れやすい。
※冷ます時には割りばしや畳んだペーパー、小さな器等の上に弁当箱を置いて底を浮かせると、下にも空気が通り、早く冷めます。
2) ごはんの横に薄焼き卵を敷く。
3) 肉巻きと野菜を薄焼き卵の中に詰める。肉巻きは1個は半分にカットして詰める。
4) 福神漬け等をご飯の上にのせる。
※分量外の材料(ごはん1人分、福神漬け 適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
仕切りカップを使わず、薄焼き卵をごはんとカレー照り焼きの仕切りに。
2品でもボリュームもたっぷり!満足感のあるお弁当。毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
***
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
***
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!