暑くなると目立つ…「毛穴」を自然にカバーするメイク術2つ

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

暑くなると、ぽっかりと開いた毛穴が目立つことが増えませんか。夏は汗と皮脂の分泌が増えるため、毛穴が開きやすくなると言われています。

この記事では、目立つ毛穴を「メイクの力で自然にカバーする方法」をご紹介します。

【1】毛穴カバー下地を使う

ぽっかりと開いた毛穴には、毛穴専用のカバー下地を使うのがおすすめです。

毛穴カバー下地には、クリーム状のものから乳液まで、さまざまなタイプが揃っています。

毛穴カバー下地

しっかりと毛穴をカバーしたい方はクリームを、ナチュラルな仕上がりを目指すなら乳液タイプを選びましょう。

塗り方のポイント!

毛穴カバー下地は、ただ塗るだけでは毛穴が隠れにくいもの。

頬や小鼻など毛穴が気になる部分に下地をのせ、指で広げたら、くるくると毛穴を埋めるように塗ります。

下地の塗り方

こうすることで毛穴に下地がフィットして、目立ちにくくなります。

何度もこすると下地がヨレてしまい、余計に毛穴が目立って見えるので、サッと終わらせてくださいね。

【2】ファンデーションは極薄く塗る

下地で毛穴を埋めたら、次にファンデーションを塗ります。

ファンデーションは厚塗りすればするほど崩れ方もひどくなり、毛穴が目立ってしまいます。

適切な塗り方で下地を塗っていれば、ファンデーションで隠さなくても毛穴はカバーできているので、スポンジに残ったわずかなファンデーションを毛穴部分に塗ってください。

スポンジ

小鼻の脇は、普通のスポンジではフィットしにくいので、リキッドファンデならしずく型のスポンジがおすすめ。

パウダーファンデーションを使う方は、ファンデーションブラシを使うとピタッと密着させられます。

最後に色の付いてないパウダーを塗り、メイクが崩れにくくなるミストを吹きかければ、毛穴が目立ちにくいメイクの完成です!

メイク直しをする際は、ティッシュで余分な皮脂をとり、パウダーをサラッと塗ってくださいね。

***

今朝は「開いた毛穴をカバーするメイクプロセス」をご紹介しました。

これからの季節は蒸し暑くなり、普段よりも毛穴が目立ちやすくなります。ベースメイクをする際にちょっとだけ工夫をして、涼しげな毛穴レス肌を目指しましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング