おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は「納豆」と「ナムル」で作る簡単ビビンパのレシピをご紹介します。
とある焼き肉屋さんのメニューを参考にしました。肉を使わないのに、大満足・栄養満点な1品です。
厚生労働省が定める健康日本21において、野菜は一日350gが目標とされています。(参考:e-ヘルスネット「野菜、食べていますか?」)
市販のナムルなら手間いらず!また、ミネラル・繊維・鉄分補給の「ひじき」がいい味を出してくれます。
焼き肉のたれで、味付け簡単!ぜひ作ってみてくださいね。
野菜たっぷり!火を使わない「納豆ひじきビビンパ」
材料(1人分)
- (A)小粒納豆 1パック
- (A)焼き肉のたれ 大さじ1/3
- (B)ひじき(ドライパック) 15g
- (B)焼き肉のたれ 大さじ1/2
- 市販のナムル(もやし・ぜんまい・大根・ほうれん草など) 適量
- ごはん 160g
- 卵黄 1個
- 白いりごま 少々
作り方(調理時間5分)
1)(A)を混ぜる。別の器で(B)を混ぜる。
2) どんぶりにごはんを盛り、ナムルと(B)のひじきをのせる。中心に(A)の納豆と卵黄をのせ、白いりごまをふる。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】肉を使わず、朝でも簡単に完成!具材感と焼き肉のたれで大満足の味。
【2】健康日本21において、野菜は1日350gが目標。しかし、現状は50gほど不足しています。
【3】市販のナムルを使って、手間抜きで野菜摂取できます。
【4】ひじきには「ミネラル」「鉄分」「食物繊維」がたっぷり!
***
納豆ビビンパで野菜不足解消!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!