BLOG

言葉で変わる!「脳の老化」を予防するヒント3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回のテーマは、脳の老化防止。脳の仕組みと、言葉を使って脳の老化を防ぐヒントをご紹介します。

「脳」と「言葉」の関係

電話で話す女性

私たちが普段何気なく使っている「言葉」は、そのすべてが脳に大きな影響を与えています。

具体的には、前向きな言葉を積極的に使ったり、感謝の言葉をよく使う人は、ドーパミンが分泌されて『やる気』や『幸福感』などが高まることがわかっています。

反対に

「やだな~」

「どうせ私なんて」

「つまらない」

「辛い」

…など、マイナス言葉を使うと、脳はストレスを溜め込んでしまい、海馬の神経細胞が壊れて心も身体も老け込んでしまいます。

つまり、日々発する言葉は、私たちの人生を創り、影響を及ぼしているといえます。

脳老化を防ぐ!「言葉の使い方」のヒント3つ

ほめる

【1】褒め言葉は最高のエイジングケア

意識的に自分も相手もよろこぶ『褒め言葉』を使うようにしましょう。

相手のステキな部分を言葉に出すことで、セロトニンが分泌されることがわかっています。

セロトニンは幸福感を高めたり前頭前野の中の『やる気』に関わる部分など、脳を活発に働かせる役目を持っています。

普段『褒める』ことをあまりしていない場合は難しく感じるかもしれませんが、まずは『一日一褒』から始めてみましょう。

【2】「陽転言葉」を忘れずに

背伸びする女性

私たちは1日で数万もの出来事を体験し、思考はフル回転状態です。

その中にはポジティブもネガティブも入り混じっていますが、マイナス言葉が出てしまったら、その後で挽回することで脳の老化を防ぐことができます。

例えば、何かに失敗をして

『わたしはやっぱりダメだ』

と思ってしまったり言ってしまったら、すぐに言葉を切り替えて

『次はきっと上手くできる!』

『貴重な経験になってよかったね!』

など、陽転思考&陽転言葉にするクセをつけ、ゲームのように言葉選びを愉しんでみてください。

はじめは難しく感じるかもしれませんが、慣れることで自然に陽転言葉がすぐに出てくるようになり、もっと慣れてゆくとマイナス言葉を発しないようになっていけるでしょう。

【3】いつからでも作られる『よろこび脳』

背伸び

『よろこぶ』という言葉には

歓ぶ

喜ぶ

悦ぶ

慶ぶ

など複数の漢字がありますが、それほどわたしたちの人生には『よろこび』が溢れています。

小さなことも大きなことも、積極的によろこぶ習慣を身につけることで、脳が活性化する『ドーパミン』の分泌が促されます。

「今日は目覚めが気持ちよかった!」

「なんて綺麗な青空なのだろう!」

「ベランダの観葉植物が昨日よりも大きくなって嬉しいな!」

「新しくできたお店のランチ、美味しかったな!」

など、日々のくらしにある『よろこび』を感じて、『よろこび上手』な脳を作ってください。

わたしたちが自ら分泌することのできるホルモンと、脳の仕組みを知ることでできる、『老化をストップ』への方法を実践して、ぜひ幸せな毎日を謳歌してくださいね。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA 

次回もどうぞおたのしみにしていてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸活カウンセラー 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング