1日15分、自分をゆるめる時間を。朝の呼吸とヨガストレッチのおすすめ【春編】

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム。今回はヨガインストラクターの資格を持つ、ライフスタイルケアアドバイザーのSakikoさんです。(全5回)

おはようございます!朝美人アンバサダーのSakikoです。

今回から『1日15分自分のココロとカラダと向き合う朝時間』をテーマに、5回に渡って季節に合わせたほぐしをメインにしたヨガストレッチをご紹介していきます。

毎日お仕事や家事、育児に忙しく頑張っている人が多い現代。どうしても自分のケアとなると後回しにしてしまうことってありませんか?私自身もそうでした。

ですが、朝起き抜けに15分、数分でも良いから今日の『私』に意識を向ける。そんな習慣を試してみました。毎日違う自分の感情やカラダに気づきを向けることができて、心地よい1日のスタートを切ることができるようになりました。

できない日もありますが、そんな時は「そんな日もあるさ」とゆるく、ゆるく続けています。

朝美人アンバサダーSakikoさん‗からだをほぐす

このコラムが、少しでも自分をゆるめる時間を過ごしてもらえるきっかけになればと思っています。

第1回目となる今回は春編。カラダはもちろん精神的にも疲れが出やすい春におすすめのほぐしについてお話ししていきます。

二十四節気で、春ってどんな季節?

春は冬のあいだに眠っていた植物や動物達が活動をはじめたり花を咲かせたりするように、内にこもっていたエネルギーが外へ向き始める季節です。

朝美人アンバサダーSakikoさん‗春

春は「排毒」の季節とも言われ、排毒作用の代表的な症状は花粉症、くしゃみ・鼻水として外へ排毒しようとするカラダの作用です。湿疹や炎症として肌に症状がでることもあります。

そして、春は陰陽でいう陽のエネルギー。陽のエネルギーは上にたまりやすく、めぐりが滞ってしまうと頭痛や目の不調・下半身の冷えを感じたり、ココロがソワソワ、イライラ、睡眠の質が低下するなどの症状が出やすくなるのが春の特徴です。

春は冬にため込んでしまったものを排毒し、緊張や疲れでかたまりやすいカラダをほぐす。ココロもカラダもストレッチしてゆるめてあげることが大切な季節です。

深い呼吸で心地よい1日のはじまりを~体側を伸ばすポーズ~

朝美人アンバサダーSakikoさん‗呼吸

春は新しいはじまりや変化が多い季節。生活リズムが変わった人も多いのではないでしょうか?カラダは緊張や不安を感じると、カラダを縮めて守りの体制に入ります。

また、寝ているだけでもカラダは凝ってしまいます。そのため、朝一番はギュッと縮こまったカラダを内側からゆるめてあげることからはじめましょう。

【1】深い呼吸

(1)マットの上や布団の上にあぐらや正座など、両方の坐骨が安定するように座ります。猫背にならないように鎖骨を開き肩の力を抜きましょう。

(2)怖くなければ目を閉じて鼻から息を吸い、吸いきったら口から長くはき出していきます。

(3)この呼吸を3〜5回おこないます。

息を吸う時は自分のカラダを風船だと思って、その風船をふくらますイメージです。はく時はその風船をペッちゃんこにするイメージではき切ること。

しっかりイメージをしてカラダ内側のスペースを広げていき、気持よく呼吸を繰り返してみてください。呼吸を繰り返すたびに吸える量が増えていくのを感じられると思います。

【2】体側を伸ばすポーズ

(1)坐骨が安定するように座ります。一度息を吸いながら両手を上へバンザイ、上で指を絡め手のひらを返して伸びをしながら背骨を意識します。

(2)そのまま、右手を床へおろしてカラダの横につき、カラダを右に倒し左の体側をストレッチします。この時、左の坐骨がういてしまうと体側が気持よく伸びないので坐骨がついていられる体勢を意識しましょう。

左手を伸ばす方向を変える事で伸びる体側の位置も変わるので気持の良い場所を探してストレッチして下さい。

(3)2を左右反対側もおこないます。

(4)最後にもう一度呼吸をおこなってみてください。はじめとおわりで呼吸の入り方が変化しているのを感じられるはずです。

朝美人アンバサダーSakikoさん‗体側伸ばし

春の臓器は肝臓。そして、季節の変わり目は胃腸の不調に注意!

今回ご紹介した呼吸と体側伸ばしのストレッチは、春の臓器でもある肝臓ケアにも効果的な動きです。

肝臓は排毒におおきく関わっている臓器です。体側を伸ばすことでスペースを広げ、気持ちよく内臓が活動できるような目覚めのケアができます。

そして、内臓にとってもカラダの巡りにとっても簡単で最大のストレッチは呼吸です。
毎日当たり前におこなっている呼吸をいつもより少し丁寧におこなうことでカラダは内側からゆるみ、元気に活動することにつながります。

春の終わりには、季節の調整期間と呼ばれる『土用』があります。
土用の時期は胃腸の不調が出やすいので、そんな時も呼吸で内臓マッサージをしてあげるのは効果的です。土用は胃腸を休めるためにデトックスにもオススメなタイミングです。

さいごに

GWが明ける頃には夏の節気が始まり、肝臓から心臓がメインになる季節がやってきます。心地よいカラダで、気持ちよく発散できるカラダ作りをこの春からはじめておきましょう。

発散するためには、まずはゆるめてあげる事が大切です。1日15分、そんなゆるめる時間をご褒美としてとってみませんか?

【プロフィール】Sakikoさん/ママに寄りそう寮母さん・ライフスタイルケアアドバイザー

Sakikoさん

ママに寄りそう寮母さん、ライフスタイルケアアドバイザーのSakikoです。現在、2歳の息子の育児と在宅ワークの両立に奮闘しつつ、毎日楽しんでいます。頑張り過ぎてしまうママさんへ向けてカラダやココロのケアの記事を発信しています。最近はオラクルカードリーディングの勉強をし、リーディングセッションも行なっています。寮母さんのように寄りそい、さまざま視点でマイペースに発信しています。
Instagram:@sakiko28_yoga
note:https://note.com/yoga825/

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング