5分でできる!「のりわさびごはん」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

69-11.jpg

おはようございます。
今日は定番のごはんとのりの組み合わせにわさびをプラス!

のりわさびごはん

材料(1人分)

  • ごはん 1膳
  • のり 適宜
  • しょうゆ、わさび 適宜

作り方

  1. 温かいご飯を用意する
  2. のりにしょうゆとわさびをつけていただく

和食朝ごはんの定番メニューのりとごはん。ぱりぱりの香ばしいのりにおしょうゆが食欲をそそります。今日はここにわさびを少しだけ入れてみましょう。

わさびのきりりとした爽やかさで目覚めもばっちり、しゃっきとした気分になりますよ。

おすし屋さんでのメニューにあるようにのりとわさびは相性のよい組み合わせ。いつもののりとごはんが一新の味に。

実はのりは栄養が豊富な食品。良質なたんぱく質を含み、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、ヨウ素などもを多く含んでいます。のりを食べると体内のミネラルバランスを調整する働きもあります。

ビタミンもA、B1、B2、Cなどバランスよく含まれています。成人病の予防にも役立ち貧血にも効果的、そして肌や髪を美しく保つ手助けも。

またちゃんと湿気をふぜぐ工夫をすれば、乾物なので長くおいしく食べられます。

おうちにストックしておけば「何もない!」っていう朝もおいしくて栄養のある朝ごはんが食べれますよ。

それでは、いってらっしゃい♪

69-2.jpg

シンプルだけどそれぞれのおいしさが引き立つ組み合わせ

point

■ごはんを熱々で食べるのがおいしさのコツ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年5月19日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング