朝はお湯を注ぐだけ!自家製「お味噌汁の素」の作り置き♡

 

おはようございます^^

寒い朝にほっこりお味噌汁♡

朝から出汁を取って、具材にて、、、お味噌汁だけ出すだけにもいかないし。朝から和食、面倒だなぁ〜!という声が聞こえてきそうですが、その通り!朝は忙しいんだ。

「朝はラクしましょう。」と言う訳で、今週は・・・お湯を注ぐだけで、大満足なお味噌汁が出来ちゃう!お味噌汁の素を作り置き!

IMGP3201

お湯を注ぐだけ!お味噌汁の素

<材料>  約14杯分(二人で一週間分)

A味噌・・・大さじ4

A乾燥わかめ・・・5g

A乾燥ゆば・・・5g

ねぎ・・・20cm

ごま油・・・小さじ1

<作り方>  5分

①フライパンにごま油をあたため、小口切りしたねぎをしっかり炒める。

②Aを混ぜ合わせ、①を冷ましてから加えて混ぜる。

<味噌汁の作り方>

・およそティースプーン1杯に対して、お湯を180cc注ぎます。

・味噌汁の濃さはお好みで調節してください。

・あおさや、めかぶ、巻き麩などを足してアレンジも楽しめます。

 

☆冷蔵庫で2週間保存可能

今週の作り置き。といってもすぐなくなる。3日、もつかな?

IMGP3221

*蒸しさつま芋

*お味噌汁の素(今日のレシピ)

*柚子大根(連載内にレシピあり)

*切り干し大根のパリパリ漬け(連載内にレシピあり)

*焼き大根と厚揚げの旨煮(ブログにレシピあり)

*塩茹でほうれん草

*人参ナムル(連載内にレシピあり)

*大根葉の塩麹炒め

作り置きで、パパッと朝ごはんですよ〜!

IMGP3233

並べただけですが、大満足の朝ごはんになりました。

IMGP3240

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング