10分でできる!「プルーンの紅茶煮」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

46-3.jpg
おはようございます。今日はプルーンの紅茶を紹介します。ヨーグルトとの相性も抜群ですよ。

「プルーンの紅茶煮」

材料(作りやすい分量)

  • ドライプルーン  15個くらい
  • 紅茶(ティーバック) 3つ
  • 水 150ccくらい
  • ヨーグルト、はちみつ お好みで

 

作り方

  1. 小鍋にお湯(分量外)をわかしてドライプルーンをつけてお湯をきる
  2. 小鍋を洗い水を入れて沸騰したらティーバックをいれて3分弱火で煮出す
  3. ティーバックを取り出し1のお湯をきったプルーンをいれてさらに弱火で3分ほど煮る(時間がこなくても煮汁がなくなったら火を止める)
  4. お好みでヨーグルトやはちみつを添えていただく

たまには少しだけ時間をかけて朝ごはんの準備をしてみましょう。時間をかけるといっても少しだけ。でもその分、夜に用意しておけば、朝はすぐに食べられますよ。

プルーンは栄養豊かな食材。鉄分、カリウム、マグネシウムに食物繊維も豊富です。時間がない朝も簡単に食べれて体へのパワーも充電できます。

そのままでもおいしいけれど、紅茶で煮ると風味がさらに豊かになります。冷蔵庫で2週間くらい保存できるので、まとめて作っても。

ビンにいれて冷蔵庫で保存

ヨーグルトと一緒にはちみつを少しかけていただくのがお気に入り。よく混ぜていただきましょう。それでは、いってらっしゃい♪

point

■紅茶はおこのみのものを。アールグレイなどもおすすめです。

■分量や時間は目安です。味や様子をみながら加減してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年12月17日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング