1分でできる!「黒酢のスープ」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

37-1.jpg
おはようございます。今日、紹介するのは残ったスープをお酢で簡単アレンジした料理です。

「黒酢のスープ」

材料(1人分)

  • 残ったスープ(中華風) 1杯
  • 黒酢 小さじ1~大さじ1
  • 黒こしょう 適宜

 

作り方

  1. 残ったスープを温める
  2. 最後に黒こしょうと黒酢を加えて味をととのえる

前日に作ったスープ、少しだけ手を加えてリメイクしてみましょう。

「酸辣湯」(スーランタン)という酸味と辛味がきいた中国料理のスープをちょこっとアレンジ。黒酢と黒こしょうを加えると一気に別の味わいになります。

酸味が苦手という人も、最初は少しづつからチャレンジしてみては?お酢の酸味は味覚の中でも慣れる味。酸味も慣れてくるとおいしいと感じるようになります。

お酢は疲労回復効果やダイエット効果がある優れた食品。その中でも黒酢は血液のコンディションを整えると、最近、脚光をあびています。もちろん残ったスープでなくても、いつも食べてるインスタントのスープにプラスしても、いつもと違った味わいを楽しむことができます。

夏の暑さで疲れた胃をお酢で元気にして、今日もがんばりましょう。それでは、いってらっしゃい♪

今回はこんな黒酢を使用

point

■酢は黒酢でなく、ふつうの穀物酢でもOK

■残ったスープとありますが中華風のわかめスープや、卵スープなどが相性がいいです。今回は白菜ときくらげのスープをアレンジしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年9月17日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング