何を選んでどう渡す?心が伝わる「手土産」のマナー

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

ひとつのテーマを1週間意識して過ごすことで、マナーや心遣いが自然と身に付く!そんな連載コラムを毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ:「手土産」の心遣いとマナー

親しい人のご自宅に伺うときや、ビジネスでお取引先を訪問するときなど、手土産を持参する方は多いと思います。

『手土産』とは、『訪問することで、時間を作っていただいたお相手へ、感謝の気持ちを込めた贈りもの』。

今日は、笑顔で自信を持って、そしてあなたの想いが100%伝わる手土産の渡し方をお伝えします。迷ったときの参考にしてくださいね。

チョコレートやお花

手土産の選びかた

クッキー缶

相場は?

一般的に、手土産の相場は

  • 友人など、親しい間柄:2,000円~3,000円程度
  • ビジネス      :3,000円~5,000円程度
  • 謝罪やお願い    :6,000円~10,000円程度

とされています。

ただ、例えば、よく会うような友人のお宅に少しお邪魔する…という気楽なシチュエーションなら、500円や1,000円くらいのお菓子でもいいでしょうし、食事をごちそうになるなら3,000円程度…など、ケースによって変わってきます。

お相手や、訪問の目的によっても変わりますので、上記を目安に、その時々で考えるようにしましょう。

何を選ぶべき?

カステラ

【1】食べものや飲料など

一般的には、食べ物や飲料が良いとされています。

【2】確実においしいといわれているものや、有名店のもの

ちょっとした手土産は別ですが、訪問先の近くで買ったものは、急いで購入したように思われることもあります。

準備する日数があるときは、自分ではなかなか買えないけど、もらったら嬉しいもの…を意識して選ぶとよいでしょう。

また、ビジネスの場や、謝罪・お願いの場合は、有名店のものや高級感のあるものを選ぶと、誠実さが伝わりやすいと言われていますよ。

【3】日持ちのするもの

詰め合わせの焼き菓子

「急いで食べなきゃ!」とお相手に負担をかけてしまわないよう、日持ちするもの(1週間以上あるもの)を選ぶと、お相手への心遣いが表れますね。

賞味期限が短いものをお渡しする際は、その旨を伝えましょう。

【4】小分けにしてあるもの

小分けにされていないと、食べきれなかったり、職場であれば分けるのが大変だったりします。

個包装だと、いろんな人が、好きなタイミングで好きなだけ食べられるので、いいですね!

スマートな手土産の渡しかた

手土産渡す

いつ渡す?

  • 訪問した際は「席に着く前」

席に着く前が正式です。机やテーブルを挟まずにお渡しできるといいいですね!

  • 冷蔵ものなどは、玄関先で

はやく冷蔵した方がよいものなどは、玄関先でその旨を伝え、お渡しします。

  • 会食などの場合は「帰り際」

お相手が手土産の扱いに困ったり、荷物になってしまったりすることがないよう、相手がお帰りになる際にお渡しします。

どうやって渡す?

手土産

基本的には「袋から出して」お渡しし、袋は持ち帰るのが基本です。

ただし、帰り際に渡す際などは袋に入れたままお渡ししたほうが、お相手の手間になりませんね。

その際は「袋のままで失礼します」と一言添えられると印象美人です。

渡すときはひとことを添えて

お渡しする際には、「○○がお好きだと伺ったので」や、「お口に合うと嬉しいのですが」など、どうしてその品物を選んだのか、ひとことエピソードを付けると、心が伝わってよいですね!

以前、手土産を渡すときは「つまらないものですが」というのが一般的でした。

この言葉には、日本人ならではの謙虚さと心遣いが詰まっているのですが、近年では違う意味でとらえられたり、「謙遜しすぎ」と言われたりと、良い印象を持たれないことも多いようです。

言いかたを変えられると良いですが、「あなたのために良い品を選びましたが、○○様のような素晴らしい方からすれば、つまらないものかもしれません」という意味であることを知っているだろう方へは、使っても問題はありません。

時代や状況に合わせて、贈るものや添える言葉を変えていくことも、心遣いのひとつですね。

手土産

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

★このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング