BLOG

必ず喜ばれる!現役秘書が選りすぐった贈り物の本『接待の手土産』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『接待の手土産』

ぐるなび「こちら秘書室」公認の手土産を集めた贈り物ガイド。現役秘書たちが選んだ手土産から2018年度入選品を紹介。ビジネスシーンはもちろん、プライベートな贈り物を選ぶときにも役立つ一冊です。


「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2018-2019
編集:ぐるなび「こちら秘書室」編集室
出版社:日本経済新聞出版社

手土産を用意するとき、目利きの秘書さんたちが大切にしているのは、相手に必ず喜んでもらえる品を選ぶこと。

贈り物にまごころを込めて届けたいからこそ、商品を様々な視点からていねいに吟味する。手土産を渡す際のシチュエーション、相手の好みや年代、ライフスタイルまで考慮しながら、接待の手土産を手配します。

味、見た目、日持ち、値段、季節感など、秘書さんたちが品物を選ぶ際のポイントはすべて、相手の気持ちに寄り添って。品物の印象を左右する紙袋や包装紙の見た目も大切にしています。

洋菓子、和菓子、おかずもの、お飲みものなど全国から集めた品々の特徴をくわしく紹介。とくに「秘書のおすすめポイント」には、手土産術の極意が凝縮されていてます。「食べやすい一口サイズの個包装」「糖質を気にされている方へ」「年配の方やお子様のいる方に」「常温で持ち運べるので安心」……。秘書さんのコメントから差し上げる人への細やかな心づかいが伝わってきます。

さまざまなシーンの手土産選びに役立つヒントが詰まった一冊をどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング