5分でできる!「油揚げのかりかり焼き」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

11-1.jpg
おはようございます。今日は白いごはんにあうおかずを紹介します。シンプルだけど、とってもおいしいんですよ。

「油揚げのかりかり焼き」

材料(1人分)

  • 油揚げ 1枚
  • しょうゆ 適宜
  • かつおぶし 適宜

 

作り方

  1. 油揚げは適当な大きさに切る
  2. フライパンを熱し油揚げをいれて弱火でじっくり焼く
  3. お皿にとりかつおぶしとおしょうゆをかけていただく

 

油揚げはたんぱく質が豊富な食品。カリカリに焼いて、出来立てにおしょゆをかけて召し上がれ。

ごはんのおかずというとちょっとめんどくさい感じもしますが、これならとっても簡単です。でもごはんと油揚げだけじゃちょっとテーブルの色身がさみしいかも‥

そんなときに活躍するのが緑系のテーブルクロス。もちろん、緑色の野菜をプラスできれば一番ですが、それはちょっと大変なこと。

そんなときは緑がベースのクロスを用意してみましょう。一気に食卓が明るくなります。こんなふうにメニュー増やさなくてもちょっとした工夫でもっとおいしい朝ごはんになりますよ。1度ぜひお試しあれ。それでは、いってらっしゃい♪

11-2.jpg
あつあつをいただきます

Point

■焼くと油揚げから油が出てくるのでフライパンには油をひかずに作りましょう。

■焼く場合は弱火で!火が強いと中まで火が通らずまわりが焦げてしまいます。時々ひっくりかえしておいしい焼色をつけましょう。

■油揚げは冷凍保存もOK。冷凍の油揚げを使う場合もそのまま弱火でじっくり焼いていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年4月16日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング